満月大潮で相変わらず釣りに行ってしまってなかなか書けないGWの続き^^;
1つの記事書くのに数時間かかるのでスイマセン…
連休後半の3日目はまたまたさむさんと一緒にカヤックo(^-^)o

こないだまでちょいと車がなかったんでカヤックに乗るの自体1ヶ月以上ぶり!
そしてさむさんと一緒に行くのは初めてって事で前日よりさらに早起きして夜明け同時に出発♪
image

予報ではそこそこ吹きそうな予報だったけど、朝方はまだそこまでなく快適(^^)/


しばらく漕いで岬の先まで
image

ショアラインをジグやブレードで探るとすぐにヒット

image
やっぱりアカハタ^^

断崖の岬の裏っかわ、
image
初めて見た景色を楽しみつつさらに南下

image

釣れるのはアカハタばかりだけど十分楽しめてます(笑)

image
さむさんは短いポリ艇なのに、漕ぎ手の差なのかめちゃくちゃ速くってどんどん離されていきます(*_*;

image
今回はこないだD楽さんにもらったKTMのコースマーカーをフラッグに改造♪
ちょっと小さかったかな^^;?
クーラーも持って行かなかったんでロッドホルダーに刺したら高さも角度も低くなっちゃったし。。。


今度さむさんと出る時は星条旗に合わせて旭日旗を準備しとこうかな♪
image
こんなイメージで★

魚は相変わらずのアカハタ三昧だったけどさむさんはキジハタも釣ってました♪
image

そして帰り道は予報通り強くなった風に向かってひたすら漕ぎ漕ぎ!
軽いFRP艇はスピードも出やすいけどその分、風や潮も影響も受けやすい^^;

所々でルアーも投げてみたけど、必死に今まで漕いできた分をあっという間に流れて戻されちゃうんでしんどかったです・・・笑
僕のデスペラードでパラアンカー入れてる時と、そのまま流してるさむさん艇の流されるスピードが同じくらいという^^;

しかもこの日は久しぶりだったからか2時間過ぎたくらいから徐々にいつものお尻の痛みがじわじわときだして、後半はやっぱりかなりの痛みに。。。
坐骨神経痛みたいなもんなのかな?脚までしびれてきます('A`|||)
さらにタイツと短パンがシートに当たる腰の部分でグリグリと背骨に食い込んできてこっちも痛い!

帰り道はひたすら強風に立ち向かいw
構造上どうしても風上を向いてしまうみたいで、目的地になかなか向いてくれず軌道修正に苦労しながらようやく帰還!
お陰で左右に体重移動しながら漕ぐ、リーンというのかな?バイクと同じような走り方を覚えました^^しんどかったけどw
後でGPSのログを見てみると、意外とうまいことジグザグに定期的に軌道修正しながらに風上チョイ横に向かって走れてたんで、あんなものなのかなとも思ったりしてちょっと安心。


それにしても今まで柴モンのテキーラや、かわたろーのターポンに乗った時も、ここまでお尻は痛くならなかったのに何でだろうと考えると、きっと人間側ではなくカヤックやシートに原因があるのではと思い更に探ってみると、多分この後ろに向かって急激に下がっている形状のせいでは?と言う所に到達。
image
今まで気づかなかったけど確かになかなかの傾斜。
このせいでお尻や背中(腰)にかなりの荷重がかかるのかも?

tequila_4
こっちはテキーラ、ほぼフラット
ターポンも確かお尻のとこにスカッパーホールが開いてて、ソッコーでお尻が濡れる仕様だったけど、全体的に丸く凹んでいる形状。

て事で今度はお尻の下のスポンジましましではなく、この傾斜をなるべくフラットにするべく形成してみようと思います!
着座位置が低いって事は低重心で、それが安定性にも貢献していると思うんで、それを損なわない程度に。


そして、どうしても風や流れに弱いんで後付けでキールましましに出来るエクストラキールってのも頼んでみました^^
こっちも楽しみです!



にほんブログ村


今日のBGM♪
ポエトリーリーディングは鳴り止まないっ〜生きる/不可思議/WonderBoy


CDなかなか置いてなかったんでアマゾンでゲット^^♪
image
神聖かまってちゃんのロックンロールは鳴りやまないっをサンプリングした、ポエトリーリーディングは鳴り止まないっと、谷川俊太郎の生きると言う詩をラップにした曲、めっちゃいいです!
生きるのトラックはまさかのヌジャベス、こっちも10年ぶりくらいに聴きました。


2017年の釣果
ブリ・・・4匹(102cm)
ヤズ・・・2匹(70cm)
ヒラスズキ・・・6匹(70cm)
ヒラセイゴ・・・4匹(40cm)
マダイ・・・1匹(55cm)
アジ・・・14匹(27cm)
オオモンハタ・・・1匹(50cm)
アカハタ・・・6匹(37cm)
アオリイカ・・・30杯(3090g)
ヤリイカ・・・1杯(100g)
オジサン・・・2匹(40cm)
ハタンポ・・・1匹(10cm)
ネンブツダイ・・・1匹(7cm)
クサフグ・・・1匹(7cm)
サメ・・・1匹(80cm)
釣行54回