先週末の釣り
金曜日の昼間はちょっと野暮用を済ませて夕方までお昼寝でHP回復させてから夜に向けて出発!

1ヶ所目、現場は低気圧の影響かいつもと逆の南東の風と少しのうねり
そしてあるはずの月がない!

まさかのチェック漏れで、この日の月の出は21時26分…
時刻はまだ8時頃、まだしばらくありそうは暗い闇夜の中、強風に翻弄されながらアッチコッチと3ヶ所目まわってみたけど全然ダメ。
最近の傾向的に夜だと釣れる気がしない( -д-)ノ
月が出てれば違うかと思ってたのに、その月も出てないしw
4ヶ所目の磯に降りた頃、ようやく月も高めに昇ってきてそこから期待して投げ続けるけどやっぱりノーバイトで終了!
翌日は久しぶりのそいち君とコラボ予定なんで移動して寝ることに。


翌朝は二人で目星を付けてた良さげな初ポイントへ!

青物やっても良さそうなくらい、場所も雰囲気も良くて期待して投げてみるけどやっぱりなかなか・・・^^;

程なくしてフォールで明らかにイカとは違うやつがヒット★
image
久しぶりの魚w
K様を奥までズッポシ咥えてますw

結局それっきりで、その後も数か所移動を繰り返してみるけど、そいち君が今度はエギでキジハタ釣ったくらいで前日の疲れもあってこの日は終了!

この週末の月夜はもうだいぶ前からかなり期待して待ってたのに、このままではサイズ云々の前に1杯も釣れずに終わってしまう(>。<)

って事で昨日も仕事終わってからダルイけど行かないと釣れない!てことで出発!!
朝から激しい雷雨だったけど昼過ぎには上がりそうな予報だったし、期待して南東風で追い風となるポイントへ。

着いてみるとタイドプールに取り残された大量のサカナ達、
何かと思うとまさかのカタクチ!
image
周りの磯にも大量に打ち上げられてて、これはエギングよりヒラマサさんパターンだったか…
と思ったけど、イカも寄ってるはずって事でキャスト開始!

15分ほどしたら後ろからまさかのアオノンが登場。
しっかり青物タックル持ってるし、これは釣ってしまうだろうなと思いながらお互い黙々とキャスト。

瀬際にもカタクチがちらほら、さらに小さめのネイゴっぽいボイルが2、3分おきにボコボコ、
それから2時間ほど投げたけど二人ともまさかのノーバイト('д` ;)

僕は、もうこの辺は青物に占領されてるっぽいからこれ回収したら移動しようと思ってた時のしゃくりでジャリンッ!と何の前触れもなくヒット!

最初こそそんなに大きくないかと思ったけど、ファーストランでどんどんどんどんライン出され、ちょっと不安になるほど引いてビックリ!

ようやく止まったけど、今まで経験した事ない重さでゆっくりとハンドル巻いて、少しずつじっくりじっくり寄せてようやく水面近くまで浮いてきたけど、そこから水面までもなかなか出ないし、寄らない。
ネットが近付くとまた墨吹いて潜ってくし、ちょっとずつ寄せて浮かして3度目のチャンスでやっとこさネットイン♪

なかなかでかくて、目もでかくてくりくり
image
エギは2年ほど前、谷山のテトラ帯から根魚狙いのワームに引っ掛ってきたエギ王Qの赤テープ/ダークブラウン!
あの時このエギを手にした時からこのイカを釣る運命だったのですw
エギ王Qはよく拾うしよく釣れてくれるしで、ホントいいやつですね^^

けど2キロオーバーとか釣ったことないし、これが目標の2キロ越えなのかどうかよく分らない^^;
デジタルはかりも車に忘れてきてたし…
ホントに2キロ越えてるのかちょっと不安に思いながらも、とりあえずはせっかくカメラマンがいるんで写真撮影w
image
ちょっと置いてたら締める前からあっという間に白くなってました


その後もさらに期待して投げまくるけど、カタクチの接岸が激しさを増して、波で大量に打ち上げられたイワシを狙って瀬際では青物のボイルだらけ…
image

image

ここまでの状況は始めて見たけど、青物狙ってるアオノンと途中から来たその友達のルアーにも全然反応なし。
image
ボイルしてるのも小さいサカナっぽいし、でっかいのはいないのかな?

そして引き上げてきて検量タイム♪
帰り道、ビニール袋に入れたイカを持って、2キロって言ったらペットボトルのお茶と同じくらいだし、あれと比べたらそこまでなくないか??これだと1.8キロとかそんなかな・・・
イヤ、でもやっぱ2キロってこんなもんじゃないっけ?なんて
何度も一人で考えながら帰ってきましたw

クルマに戻ってきてもすぐには量らず、ジャケット脱いで、シューズ脱いで汗ふいて荷物かたして、とw
量るのがチョット怖くて後回しw

そしてついに帰る準備も出来たところで最後に検量!






 ・・・・・・・・







image
おぉっ! いってるー(・∀・)ー!!やったね!

散々1キロ前後で刻んできたけど、とりあえずは目標の2キロを達成できました♪

デカイカが釣れた後には夜ヒラに移行しようかなって思ってたけど、まだまだ好調なシーズンが続いてるし、もっとデカイのもたくさん上がってるんで、次は3キロを目標にもうしばらく通い続けようと思います^^



にほんブログ村


今日のBGM♪
今宵の月のように/エレファントカシマシ




2017年の釣果
ブリ・・・3匹(102cm)
ヤズ・・・1匹(70cm)
ヒラスズキ・・・6匹(70cm)
ヒラセイゴ・・・4匹(40cm)
アジ・・・14匹(27cm)
オオモンハタ・・・1匹(50cm)
アカハタ・・・3匹(35cm)
アオリイカ・・・16杯(2290g)
ヤリイカ・・・1杯(100g)
オジサン・・・2匹(40cm)
ハタンポ・・・1匹(10cm)
ネンブツダイ・・・1匹(7cm)
クサフグ・・・1匹(7cm)
サメ・・・1匹(80cm)
釣行46回