週の後半は雨っぽいからと半日取って釣りに行ったら、まさかの雨に降られる週の中日( ´д`ll)

image

ヤマガのNEWロッドはバリアス79M


今までの89MLとするとかなり短くて、最初はうまくキャストできなかったけどこの日が2日目、
しかも日中でキャスト動作中のエギの動きもよく見えたんでようやくコツを掴んでうまく飛ばせるようになりました^^
とは言え物理的に、もっと長いロッドと比べるとやっぱり長い方が飛ばしやすいけど。

アクションはMクラスのパワーとレングスの短さゆえにかなり軽快。
軽さも相まってかなりラクラクでしゃくれました♪

でも結局この日は雨の中頑張ったけど入魂出来ず終い...


キャストさえ慣れれば使いやすいかな。



そして翌日、家に帰るとこんなものが!?
image

つい2、3日前にも見たような袋

中身は……

image

コッチはカリスタ86M
安かったんで勢いで買ってしまいましたwww


TZはガイドリングの素材、トルザイトの事で、NANOはブランクの素材ナノアロイの事みたいです。
・トルザイトリング
・ナノアロイ

詳しくは分からないけど要するに、新しくていい素材ってことでしょうw

アジングロッドは結局1本も買わなかったくせに、エギングロッドをこの半年で3本も買うとは…
image

モチロン最終的に1本か2本に絞るつもりだけど。


そして昨日は今度こそホントに明日は雨って事で近所の港へ
て言うか一昨日半日取らずに昨日取ればよかったというくらい、暖かくていい天気でした^^;

秋から通ってるいつものポイント
いろんな潮位や潮の流れ、天候を経験してある程度パターンも分ってるつもり

こっちのロッドは86の長さとMのパワーが相まって簡単にかなりの飛距離が出て、キャストが気持ちいい♪
トルザイトリングと、なにげにガイドが10個も付いてるんでラインの抜けの良さもかなりいいのかもしれません。

アクションもさすがに79程はないけど、適度に軽めで気持ちよく扱いやすい、柔らかめが好きな僕には合ってるかなと言う感じ。
あえて言うなら2本ともブランクがアンサンドじゃないところがチョット惜しい、ってくらいかな^-^;

しばらくするといつもの激流タイム。
アッチコッチから複雑に流れが発生し、投げたエギがどんどんこっちに戻ってきてるかと思えば、今度はしゃくって糸フケ取る間もなく、すごい水圧で横に流されたりと、いかにもな感じ。

そして大分帰ってきたところでフォール中にスンッと流れの圧力とは違う違和感。
ツンともコンとも言えないくらいのホントにわずかな違和感でん?と思って合わせてみるとヌンッと根掛かり?海藻かな?

と思ったら動き出しましたw
久し振りのイカちゃん!

ロッドはそこまで曲がってなくてパワーは十分て感じでグリグリ寄せて無事キャッチ★
image
安定のKさんでした^^



実測こんな感じ。
image
なかなかいいサイズだけど、この春の目標、2キロオーバーにはまだまだ…
刻みますねw

その後は流れも緩み外灯も消え、予想通りの単発で終了。


週末は雨はあがるみたいだけど、風が強そうですね。
なかなかいいコンディションの日に当たりません('A`)

にほんブログ村


今日のBGM♪
ボーイズオンザラン/馬場俊英&コブクロ




2017年の釣果
ブリ・・・3匹(102cm)
ヤズ・・・1匹(70cm)
ヒラスズキ・・・6匹(70cm)
ヒラセイゴ・・・4匹(40cm)
アジ・・・14匹(27cm)
オオモンハタ・・・1匹(50cm)
アカハタ・・・2匹(35cm)
アオリイカ・・・4杯(680g)
ヤリイカ・・・1杯(100g)
オジサン・・・2匹(40cm)
ハタンポ・・・1匹(10cm)
ネンブツダイ・・・1匹(7cm)
クサフグ・・・1匹(7cm)
サメ・・・1匹(80cm)
釣行37回