こないだは久し振りに凪いだので3週間ぶりのカヤック^0^

日々のトカラ用トレーニングのお陰か、カートップする時もだいぶスムーズに持ち上げられるようになりました♪
そして出港!

さむさん情報でこの日は青物狙いのキャスティングタックル1本。

使えるスピニングタックルはないかと色々探してようやく見つけたのはコレ!
image
ソルティガ コースタル ゲーム 68S
キャストが10〜40g、ジグが60〜120gというどっちも適度にやれちゃうモデルw
コレにキャタリナ4000Hを合わせて使ってみました。

ブランクも細くて柔らかくて扱いやすいし、カヤックでのメインになる近海でのマイクロジグやブレード、ティップランも出来そうだし、プラグもTKWからレッペ、パンプキン、ハイドロポッパーも十分投げられて大満足な1本^^

現行モデルではなくて、多分ソルティガZとかの頃の結構古いモノで安くで手に入りました★


そんなロッドでの初FISHがHIT!
76c77ae6
怪しい背びれを出しつつ、周りにもお友達たくさんでカヤックの周りをグルグル^^;

かなりすばしっこくて、カヤックの下をくぐってみり大人しくなったと思ったらいきなり後ろに急転回してみたりで、ロッドもラインもアチコチ接触して切れるかと思ったけどどうにか落ち着かせてやむを得ずのキャッチw
image
ロッドはドラグ4キロまでと結構弱目だな〜と思ってたけどカヤックだとそれでもむしろ危ないくらい^^;

バーチカルなジギングならまだしも、キャスティングで横方向から強い力で引っ張られると下手するとバランス崩してひっくり返っちゃいそうです。
コイツもアチコチ動きまわるからドラグ緩めながらいなし易いとこまで調整したけど、上げてから触ってみるとユルユルでした、多分2キロもないくらいw

トレブル丸ごと掛かってて外すの大変でした。
image
ハイドッロポッパー、ちょんまげチューン。

結局そのまま青物は何も釣れずお昼に終了w
ベイトもたくさんいたし、頑張ってトップ投げてみたんだけどな…

今回からシートにスポンジマットを2枚プラスしてみたけどやっぱりお尻は痛くて、2時間過ぎた頃からじわじわと始まり4時間くらいがやっぱり限界(*´ェ`*)
体勢変えてもすぐ痛くなって、釣りにも漕ぎにも集中出来ず早く上陸したい!の一心(笑)
次は何試すかな・・・・


これもめっちゃイイ感じでした^^




にほんブログ村

今日のBGM♪
不倶戴天/BRAHMAN


今度は深場でジギングか鯛ラバでもやってみよ♪

2017年の釣果
ブリ・・・3匹(102cm)
ヒラスズキ・・・5匹(70cm)
ヒラセイゴ・・・4匹(40cm)
アジ・・・6匹(27cm)
オオモンハタ・・・1匹(50cm)
アカハタ・・・2匹(35cm)
オジサン・・・2匹(40cm)
ハタンポ・・・1匹(10cm)
ネンブツダイ・・・1匹(7cm)
クサフグ・・・1匹(7cm)
サメ・・・1匹(80cm)
釣行23回