こないだはポポペンとサイドフリッカーを使いたくて、青物タックルで行くかヒラタックルで行くか悩んだけど、
うねりの中で青物掛かったら大変そうなんで無理の効くXF−2で出発!

海はダイペンも引けるけど瀬際にはそこそこサラシが出来るくらいの1m〜時どき1,5mくらいの波。
まずは途中のサラシを打ちつつ、と思ったけど濁りとちょっと薄めのサラシのせいか、ルアーの後ろを付いてくるけど食わない・・・、たまにチェイスはあるけどショートバイト。

こんな時はやっぱりアレ♪
image
コレです・・・笑

食わない魚を食わすwやっぱ強いす^^
image
セイゴたちがちらほら。

セイゴばっかりかと思ったらちょっといいサイズも
image

image
60ないくらい。

そして今度は結構激しいヤツも掛かってなかなか上がらず、しかもフックの小さいVJだったから心配だったけど、タイミングよく大きめの波が来てズリ上げ
image
久し振りに使ったSP−MH8番w
開いてたり曲がってたりしてたけどなんとかギリギリ持ってくれました^^
image
70ちょうどってとこ。

そろそろ青物もやってみようかなって思いながらも、このうねりで重いブリを掛けたらランディング大変なのは
目に見えてるし、こないだみたいにラインブレイクして切られるのもイヤだよな〜。。。
と思いながらもまずは青政をキャストしてみるけどしばらく反応なし、ララペンでも出ない。

ドラグはがっちり締めて準備してたけど意外と今日はいないのかな?って事で気も緩みチロさんにもらったサイドフリッカーを投入!
の数投後、デカイ波でサラシが広がった時、サラシ際でバホッ!バホバホッ!と数回ボイル!
黒っぽく見えたしヒラスズキかと思って投げてみると後ろからワラワラをチェイス^ω^
そしてバッシュ!っと食って走るけどそこそこ距離も近かったんでいきなり手前の沈み根を挟んでの攻防。

沈み根のすぐ先をウロウロしてドキドキしたけどどうにか切られず浮かせるとやっぱブリ...、
何度かそのまま上げられないかやってみるけどやっぱ無理w
…て感じでなかなかあげられずに突っ込まれては浮かせての繰り返し...!

瀬際の水面に浮かしたままロッドでコントロールしようとラインを巻き過ぎると大きな波が来た時に避けきれないし、そのあとの引き波の時でもすごい負荷がかかるしで、何度も出したり巻いたりで調整して、慎重にスリットや根をよけつつ横へ移動。
ようやく低いところまで来てズリ上げられました。
image
かなり時間掛かったけど、最後まで新品フックがしっかり掛かってくれてました。
image

その後はちょっとビビってリーダーを50lbから100lbに結び替えるもしばらく反応なく、また掛かっても大変そうなんでもっかい細糸に結びかけてヒラと戯れることにw

さっきは一旦スレてたっぽいけどまたよく反応してくれて、毎回のようにチェイス。
でもXF−2でカツオの一本釣りみたく問答無用でぶっこ抜こうとするんでバラシばっかw

ハウルの針も折れたり曲がったり、ワームも裂けてきたり^^;
こんな状況ならポポペンでも釣れるでしょ?って事で投げてみるとやっぱりトップでやるにはちょっとサラシが薄いのかそう簡単には出ない^^;

しっかり大きな波のサラシ待ちして、いいラインで通したらバシャッと出てくれました
image
やっぱりセイゴちゃんw
ロッドもリールもゴツ過ぎて操作しにくいけどやっぱトップはオモシロイ♪

その後反応も少なくなり日も暮れてきたしで、ラスト1投!
で投げたところにまた溜まってるのを見つけて連投w
3投同じところで3連続ヒットの3連続バラシww
そこでホントに出なくなったんようやく終了(≧∀≦;)
最後はとっても雑な釣りになってましたねw楽しかったからいいけど


にほんブログ村


今日のBGM♪
Walla Walla/THE OFFSPRING




2017年の釣果
ブリ・・・3匹(102cm)
ヒラスズキ・・・5匹(70cm)
ヒラセイゴ・・・4匹(40cm)
アジ・・・6匹(27cm)
オオモンハタ・・・1匹(50cm)
アカハタ・・・2匹(35cm)
オジサン・・・2匹(40cm)
ハタンポ・・・1匹(10cm)
ネンブツダイ・・・1匹(7cm)
クサフグ・・・1匹(7cm)
釣行22回