今週も休みの土曜日は風があって仕事の日曜日には収まるという残念な感じでカヤックには乗れず。
その代り日曜の昼からちょっとだけ久し振りの磯へ。

秋冬全然パッとしなかったけど、もう2月後半だしさすがによかろうもんと思って歩いてると、海にはなかなかの数の鳥。
南風だとあまりいい印象なかったけど時化続きがようやく治まってベイトが寄せられてるのか、今日はやたら多いって感じ!
更にポイントに着いて準備してるとボコボコとボイルまで・∀・!

これはいただきかな^^
とニヤニヤしながらララペンから投げてみるけど、ベイトが多すぎて魚しか見えてないのか意外と反応ないw

その代わりに足元のショボさらしでショートバイトしてくるヒラスズキもいるみたいで、とりあえずTKWに変えてヒラ狙い。
でもサイズも小さいのかサラシも薄いのもあってか全然掛からず、ハウルかVJ持ってくればよかった〜と思いながらちょっと沖に投げてみたらスグにぬんっと何かがヒット!?

最初こそ緩かったけど、向こうも釣られた事に気付きそっからなかなかのダッシュ!!
ST56、2番フックなんでちょっとドラグ緩めたけど、そしたら結構走られたんでやっぱり締め直して久し振りの青物ファイトを満喫!
エサ食べまくっててめっちゃ元気で足もとに来ても何度も突っ込むのをこらえつつ波待ちしてズリ上げ♪
image
ミノーだとすぐに食ってくるみたいだけど、やっぱフックはギリギリ。
1本は伸びきってて、もう1本も外す時に唇に食い込んでてポッキリ折れちゃいました^^;

image
102センチくらいの血抜き後実測9.3キロ
開始5分で釣れて一安心。

その後もずっとこんな感じで、下からブリが魚体丸見えでボコボコにボイルすれば鳥たちもスグに寄ってきて上からも一斉攻撃。
ベイト達は粉のように海面を舞うという祭り状態w
32e336bf
大間のマグロ釣り動画で見るような、初めて見る規模のボイルでした^^
写真のようなのがあちこちで起こってる状態。


その後はハイドロタイガーの後ろから、デカイ口開けて丸見えで食いついてきたやつはやっぱり相当元気でよく引いたけど、残念ながらフックアウト。
その後もやっぱりトップには少し反応悪いんでオレペン2015に変えて、連続ジャークすると後ろからものすごい勢いでイルカのようにバシャバシャしながら追いかけてくる魚たちwww
やっぱり完全トップより水中の方がいいみたいで、すぐにヒット★
すんなり寄せられたけど、そのせいで逆に元気が余ってたのか意外と足元のズリ上げで苦戦...
久し振りの高ドラグファイトで僕も一瞬、大丈夫かな?とひるんじゃったのもあって、中途半端で寄せきらず、引き波の一番強烈な瀬際の逆流に押し流されてPEからブレイク!
やってしまいました。。。
せっかくチロさんにもらったオレペン、めっちゃいいルアーだったのに(ノ◇≦。)

しかもリーダー組もうと思ったら、ちょっと前のWB109細仕掛けマイブームの時の40ポンドしかないという心許ないセッティング。
とりあえず、ちょっと長めにとってこれでやるしかないって事で再開。
ララペンでもやっぱり反応ないんで、1発で食うであろう切り札、オシペン115XSを投入。

この小ささでこんなに重くてよく飛んで、こんなに太い針付けられるルアーはやっぱり反則なのか、着水から糸フケ取れて動きだしたらスグ食ってきましたw
コイツもやっぱりめっちゃ引く、というかスゲー激しく暴れてます。
寄せてきてもまだ左右に泳ぐほど元気みたいでちょっと沈み根の伸びる怪しい方へ…
強引にポンピングして浮かせようとするけど、ちょっと遅かったのかリーダー先端付近から瀬ズレでブレイク...

2回連続ラインブレイクで心もズタボロw
右腕もだいぶ消耗してきたけど、この状況で1本しか取れないのはイヤだと思って頑張ってキャスト再開。

ミノーも針折れて使えないし、シンペンもない、ダイブの強いオレペンも無くしたんでなかなか駒不足ながらも今度はレッペでしっかりダイブさせながらジャーク。
やっぱり水面でバシャバシャさせるより水中で動かした方が反応いいみたいで何度か誤爆があり、ド派手に横からしぶき上げて突っ込んで来たやつがヒット!
と思ったらこれも強烈な突っ込みでフックアウト...
リヤフック1本だったのか、まさかのフック折れてたけど、メンドウなのでもはやこのまま強行w

そして運よく次のヒット♪
今度は更にドラグ締めて、早目に寄せて浮かせたけど、エサ食いまくって元気なせいか浮かせたら浮かせたで水面でメーター級のド派手なヘッドシェイクwロッドがグワングワンにしなるけど、今回はようやく慣れてきてがっちりとロッド立てて応戦!
奇麗にしの字に曲がってたけど、ここまでやっても大丈夫だったんだ♪とようやく戦い方を思い出していいタイミングで波も来て無事にズリ上げ。

魚体見てすぐ思ったけど、めっちゃ太い!てか丸い!
image
重量級のビッグママw

ちゃんと折れてないフロントフックに掛かってくれてましたw
image
でもよく見るとルアーがずれてスナップ開いてるし^^; アブナイ。

長さは1本目と同じくらい。
他のもヒットの感じから同じくらいの重量感だったから、みんなこれくらいのデカイ魚の群なのかも
image
これは10キロ越えてそうだし、持って帰って重さ測りたかったけど、すでに1本締めちゃってるし、さすがにこのクラスを2本持って帰るのは重さで肩が潰れるかもしれないし。。。
持って帰っても自分じゃ処理しきらないし人にあげるのも迷惑だろうから止む無くリリースw


まだまだ楽しめそうだったけど、どうにか複数安打で満足出来たし、腕も腰もダメージが蓄積してきてたんでちょっと早めの撤収!
image
帰りの山登りはブリのウェイトが効いて、なまった身体にいいトレーニングになりました^^

今回は久しぶりで色々と準備不足だったけど次はリーダーも80lbくらい、ルアーももうチョット玉数揃えて挑もうと思いますw
今日は右腕の筋肉痛と、ロッドエンド当ててた下腹部も痛みがいい感じ…


にほんブログ村


今日のBGM♪
One Way Ticket/ONE OK ROCK


2017年の釣果
ブリ・・・2匹(102cm)
ヒラセイゴ・・・1匹(40cm)
アジ・・・6匹(27cm)
オオモンハタ・・・1匹(50cm)
アカハタ・・・2匹(35cm)
オジサン・・・2匹(40cm)
ハタンポ・・・1匹(10cm)
ネンブツダイ・・・1匹(7cm)
クサフグ・・・1匹(7cm)
釣行18回

先週の市内アジング、エギングはダメダメでした^^;
image