ヴェゼルに荷物を積むためルーフキャリアを取り付けます!

買ったのはホンダアクセスの純正品、クロスバー



ルーフレールは元々付いてるので簡単なはず♪

早速取り付け、ルーフレールに開いてる穴にメクラ栓がハマってるんで爪でプチプチ外して保護テープを貼付。
image
モトクロッサーのフロントフォーク保護デカールくらい、なかなかの厚さのある保護シールになってます!分かりにくいけど。

そしてクランプ部
image
車の上に荷物積むんだからボルトでがっちり…、と思ったらまさかのこのポッチがさっきの穴に入るだけというシンプルな構造(^^;

image
右側のC字のネジを締めるとクランプが閉まってくけど、締め込む前にバーとフットの位置をしっかり調整しクランプがレールにきれいに平行に閉まるようにしてから左右少しずつ締め込んでいきます。
今回はちょっと右側に出し気味に。

image
この定規、左右のバーの出し具合を測るのかなと思いながら完了!

ネジは折り畳んでフット部に収納
image
鍵を回すとロックされネジは出せなくなります。
出せちゃうと誰でも簡単に外して持ってけるから

と、これで完了☆工具レスでわずか30分程!

何となく説明書見てみると…
image
なんとさっきの定規みたいなのはバーの下にはめてはみ出し量が簡単に分かるという物だったみたいです(笑)
もう使わないからいいか^^

ホントは更にバーに装着するゴムのクッションもあるけど今回は別のパッドを使う予定なので付けてません。

全体的にこんな感じ。
f16dbdda
キャリア付けたらスタイル崩れるかな〜と思ってたけどそうでもないかも。さすが純正品。

パッドも付けてこんな感じ
image

パッドはコレ!


スポンジは厚くて硬めなんでガッチリ締め込めて良さそうです!
何より安いしw


準備完了で出発o(^-^)o
image



にほんブログ村