ようやく北風が吹き出して海も荒れ気味なんで最近は磯にヒラスズキ狙いでちょいちょい行ってます!

つってもそう簡単には釣れずボウズばっかりσ(^_^;
昨日は朝起きてからもしばらくどこ行こうか悩んだけど、たむの証言をもとに、いつもとはエリアを大きく変えて出発!

7時前についてさっそくポイントへ降りてみると激し過ぎず穏やかすぎずのちょうどいい感じのうねり^^
ちょっと濁ってるのが気になるけど早速キャスト開始!

サラシはいい感じだけど、12、3センチのミノーにはまったく反応なくサイズダウンしてぶっ飛び君MD
これもナシ、あちこち投げてみてもやっぱり出ない…

また今日もまたダメなのか?
と思いがよぎりつつも、次はパンチライン95マッスル。
風に煽らせドリフト気味に引いてくるとゴッとヒット☆
と思ったらすぐにバラシ…!
でもあれだけ反応なかったくせに魚がいることは分ったんで、でかい波で特濃サラシができるのをじっくり待ってキャストを繰り返すといい感じでバイトあり。
でも魚が小さいのか、ショートバイトやら掛かってもバラシが多くて、5回ぐらいかけてようやく1本キャッチ^^
image
50ないくらいw
こんなのがいっぱい溜まってたみたい!
その後もパンチラ80やVJも使ったけどバイトはあるも掛からず場所移動。

移動先もいい感じのさらしだけどやっぱりミノーには反応なく、小移動を繰り返しながらここでもパンチラに変えたとたんチェイス頻発!
ぶっ飛び君とパンチラインって同じようなスペックと思ってたけど、やっぱり動きが違うのか、パンチラ方が断然反応よい。

それでもショートバイトやバラシが多い中、久し振りにがっつり掛かってバレそうにない魚は瀬際に寄せたところで、寄せ波引き波に翻弄されチョイ先の岩にリーダーが上から下からと絡みついてスタック^^;
自分も安全な立ち位置から大分前の下に降りてきてるから早く外れて欲しいと思いながらもなかなか外れず、波をくらいながらようやく外れた!と思ってぶっこ抜き!と思ったら最後の最後でフックアウト(;´Д`)

ルアーを見てみると
image
まさかのフックが2本も折れてる…リーダーもささくれ、というか薄く削がれてる感じ…

やむなく他のリアーからフック付け替えてキャスト再開でスグにまたヒット&バラシ

そしてまたバレなさそうなやつが掛かり、今度は早めに寄せてさっさと上げちゃおう...
と思ったけど、こんな時に限って結構デカイうねりがドカンとやって来て寄せてたサカナも引き波の激流で横へ流され、立ち位置からは見えないスリット越しの岩の向こうへw

リーダーがギリギリギリと擦れる感覚に一生懸命ロッドを前に伸ばして対応するけど、岩の向こうに見えてるラインはノット部分まであと20センチくらい!
チョットでも下がると切れそうなんでどうにか粘って次の寄せ波で一気に寄せてようやくキャッチ成功♪
image
今度は60ないくらい。
大きめフックに交換したフロントではなくリヤに掛かって、それでいて今回もそれなりに引き波にやられたのに今度は持つというσ(^_^;


リーダーもさらに削れてズリズリだったけどよく持ってくれました(*_*;
image
40ポンドでもどうにか大丈夫なもんですね。

その後はさすがにスレてきたのかたまにショートバイトがあるのみだったけど、全部で10回くらいは掛かり、バイト相当数あって十分楽しめたんで昼前には早上がり♪
2匹目だけキープして、現場で締めて処理してみるとお腹の中はウワサ通り、5センチくらいの新鮮なキビナゴが大量に入ってました。
これだけベイトいれば青物も出そうだな〜て事でまた来ようと思います^^
写真撮り忘れたけどNEWキャタリナもいい感じです!



にほんブログ村

イカは先週の満月大潮周りをラストチャンスと思ってたのに、雨やら寒波やらで結局2回行くもノーバイト!
さすがに寒いんで春イカに期待しようと思います。


2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・3匹(45cm)
ブリ・・・6匹(101cm)
ハマチ・・・8匹(78cm)
ヤズ・・・7匹(60cm)
ロウニンアジ・・・3匹(125cm、29.5kg)
シイラ・・・22匹(70cm)
サゴシ・・・5匹(50cm)
ヒラスズキ・・・21匹(75cm)
ヒラセイゴ・・・3匹(45cm)
マルセイゴ・・・2匹(45cm)
マダイ・・・14匹(60cm)
クロダイ・・・2匹(40cm)
ソゲ・・・2匹(35cm)
スマガツオ・・・1匹(40cm)
クロホシフエダイ・・・1匹(40cm)
マゴチ・・・1匹(45cm)
イサキ・・・1匹(33cm)
オオモンハタ・・・10匹(56cm)
キジハタ・・・5匹(46cm)
アカハタ・・・12匹(40cm)
アラカブ・・・6匹(20cm)
アオリイカ・・・55杯(810g)
イトヒキアジ・・・1匹(30cm)
オオメカマス・・・2匹(45cm)
イトヨリダイ・・・1匹(10cm)
ダツ・・・2匹(120cm)
アカヤガラ・・・2匹(105cm)
アオヤガラ・・・2匹(150cm)
ウスバハギ・・・1匹(50cm)
エソ・・・7匹(45cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
ブダイ・・・1匹(20cm)
クサフグ・・・3匹(10cm)
サバフグ・・・1匹(20cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
釣行133回