この日は久し振りにたむとエギングのつもりだったけど、風がかなり強い予報だったんし、たむもあんまり身軽に動けないだろうという事で早めの決断で翌日に延期。

でもいざ夜になってみると結構大丈夫そう?て事でやっぱり行っちゃいました^^;

下げに入ってるのに全く潮も効かず1時間以上反応なし。
こう言うときは、ez−Qのルアーみたいなスピーディー動きで・・・
ホントに釣れました^0^
image
ちっちゃいけど。

その後、コッチも久し振りの平パラ君が現れるも既にだいぶ潮位も下がり、潮もこっちに寄ってくるやりにくい流れになり納竿!

翌日は予定通りたむと出撃!

この日も相変わらずの渋さで、もう1月ほど前のようなとりあえず釣れる感もなく反応ないまま時間が過ぎる...
たむと話しながら長めにフォールさせてた餌木猿、スーパーシャローを次しゃくったら乗ってましたw
image
これまた小さい^^;
これだけ渋くてやっと釣れても200もないくらいです。

それから結構潮が効いてきた、と思ったらあっという間に激流!
沖にどんどん流れる好きなパターン♪ 餌木を流れに乗せて沖へ沖へ。

とやっても釣れないから今度はティップラン用のシンカーキャップをかぶせてボトムをチョンチョンずるずる。
とやってたらたむがヒット★そしてコッチもヒット♪

結構重くていいサイズかなと思ったけど、エギが重いだけだったみたいで300あるなしw
しかもゲソ1本で、お決まりの抜きあげでポロリ(。・ω・)ノ゙
そのままTIME UP!

翌日は半日取って昼から磯へ。

序盤、レッペの後ろからパシャッっと誤爆。
あんまり大きくなかったけどヤズかな?と思いつつ投げ続けるも反応なく、ミノー、シンペン、ジグなど投げてるとウータンにヒット♪
と思ったけどすぐにフックアウト...!

いないことないんだろうけどな〜と思ってるとようやくジュロクに派手目のヒット♪
最初結構引く!思ったけど途中、あれ??
と思って巻いてくると一応掛かってる!
とおもたら瀬際で左右に粘ってなかなかいい走り^^
image
久し振りに釣ったスマガツオでした。

でもコレ、釣った時は星が見えず、ソーダガツオと思って写真撮ってすぐにリリースしちゃいました^^;
後からチョコさんが写真みて気付いてくれました・・・
スマだったら食べればよかった(-д-;)


その翌日、夕方まで激しく降ってた雨で、せっかく次の日休みなのに前夜のエギングが出来ない。。。
と諦めてたけど、意外と7時頃には上がってきたんでやること済ませて遅めの出撃!

今日は久しぶりのポイント、
としまが出てすぐぐらいに到着。

常夜灯ばっちりなのに雨のおかげで先行者はたったの2名ほど

しばらくして下げが効いてくるとKで早速1杯
image
エギと同じくらいの笑える小ささ( ´_ゝ`)

途中、餌木猿投げてる時、回収時の足元チェック。
なんとキロオーバークラスのでっかいのが堤防際までエギに着いてきてました・∀・!
でもライトに照らされスグに潜行。
なんどかその辺に投げてみたけどだめ。
そんな餌木猿で2杯!
image

この後もいろいろ餌木を変えつつ投げてると、今度はさっきの1キロクラスとさらにもう1杯、かなりデカイのの2杯が足元までス〜ッと来てたんで、ドキドキでもっかい投げてみるもやっぱ食わない(;´Д`)
一度ライトで照らすとあっという間に潜っていくんでやっぱり警戒させてしまうのかもですね。

その後は反応なくなり、そろそろ終わりかな〜と諦め半分にチョイ沖のヨレに投げたらフォールでスグに食ってきて3杯目^^
image
ようやく300あるなし

ここで終了!
土曜日起きれたら朝から磯に行こうと思ってたけど、もちろん爆睡で昼からになりましたw

つづく。



にほんブログ村


今日のBGM♪
greatdays/青木カレン・ハセガワダイスケ



2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・3匹(45cm)
ブリ・・・6匹(101cm)
ハマチ・・・8匹(78cm)
ヤズ・・・5匹(60cm)
ロウニンアジ・・・3匹(125cm、29.5kg)
シイラ・・・22匹(70cm)
サゴシ・・・1匹(50cm)
ヒラスズキ・・・18匹(75cm)
ヒラセイゴ・・・3匹(45cm)
マルセイゴ・・・2匹(45cm)
マダイ・・・14匹(60cm)
ソゲ・・・2匹(35cm)
スマガツオ・・・1匹(40cm)
クロホシフエダイ・・・1匹(40cm)
マゴチ・・・1匹(45cm)
イサキ・・・1匹(33cm)
オオモンハタ・・・10匹(56cm)
キジハタ・・・5匹(46cm)
アカハタ・・・12匹(40cm)
アラカブ・・・6匹(20cm)
アオリイカ・・・49杯(810g)
イトヒキアジ・・・1匹(30cm)
オオメカマス・・・2匹(45cm)
イトヨリダイ・・・1匹(10cm)
ダツ・・・1匹(120cm)
アカヤガラ・・・2匹(105cm)
アオヤガラ・・・2匹(150cm)
ウスバハギ・・・1匹(50cm)
エソ・・・6匹(45cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
ブダイ・・・1匹(20cm)
クサフグ・・・3匹(10cm)
サバフグ・・・1匹(20cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
釣行117回