こないだは半日取って昼から磯へ!
先週末、撃沈したんで今度こそ・・・って事で、まだまだトップのデカプラグには反応なかったんで作戦変更して準備。
image
自作アシストフックのセットにもともと持ってたティンセルとポラジックフィルムを追加してジャコフックを作ります。
針はブレードやマイクロジグにはチヌ針だけど、今回は最初から青物狙いなんでもっと強そうなタマン針。

とりあえず4本2セット。
image
最初から巻くとちょっと面倒だけど、既存のアシストフックがあれば上からティンセルとフィルム巻くだけなんで早いし、簡単にジャコフック加工出来そうです。


ルアーは上に写ってるTGベイトやらシマノの新しいTGエース、さらにジグロック
image
こんな感じでマイクロベイトパターンに対応できるかな!?
という作戦ですo(^-^)o

ついでに10号鉛ジグもテスト!
image

アレコレ構想を練りつつ海につくとそこそこな感じで潮目も出てて悪くなさそう。

とりあえずトップで20分ほどやってみるけどやっぱり反応なく、ミノー、シンペンと順にレンジをさげジグ達の出番。

ジャコフックはフィルムがチラチラ光っていい感じ。
鉛ジグはちょっと叩いてやった方がいい動きになりそう。

また今回は小さめのジグに合わせて、リーダーも50ポンドから30ポンドまで準備していつもよりかなり細めでやってみました。
40ポンド位だとまだ何とかなるかなと思えるけど、30ポンドを触ってみると結構不安になりますねw
その分ルアーはよく動くようになるんだろうけど。

その後もあちこち投げて色んなアクションも試すけどやっぱり駄目(≡ω≡.)


これってルアーやリーダー云々より、魚がいないんか、居てもそんな雰囲気じゃないんじゃない?
と疑いながら5時。そろそろ上がるかな〜...

と思ってた頃、ボトムから巻き初めてすぐにグンッ!とヒット^0^

あまり引かないけど、オオモンかな?にしては動きが緩いし、アカハタ??

と思ったら赤いけど細くて長くてぬるぬるしたヤツでした…
だいぶ小型だけど。
image
やっぱりダメな日はコイツが釣れますね^^;

一人だけテンション高いのか、がっつり食ってるし…
image
ルアーはちっさいベベルスイマー事、デュエルのヘビーシンキングミノー110S
これちっさいのによく飛んでよく沈んでよく釣れます^^

で結局こいつで諦めがついてこの日は終了!またまた撃沈!!

普通にトップに出るようになればこんなことしなくて済むのに…笑
今後はダイペンのフックをジャコフックにしてみる実験もやってみたいと思います。

明日は大雨らいし、どうしようかなー(´・ω・`)


今日のBGM♪
MINT/安室奈美恵




にほんブログ村

2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・3匹(45cm)
ブリ・・・6匹(101cm)
ハマチ・・・8匹(78cm)
ヤズ・・・5匹(60cm)
ロウニンアジ・・・3匹(125cm、29.5kg)
シイラ・・・22匹(70cm)
サゴシ・・・1匹(50cm)
ヒラスズキ・・・18匹(75cm)
ヒラセイゴ・・・3匹(45cm)
マルセイゴ・・・2匹(45cm)
マダイ・・・14匹(60cm)
ソゲ・・・2匹(35cm)
マゴチ・・・1匹(45cm)
イサキ・・・1匹(33cm)
オオモンハタ・・・10匹(56cm)
キジハタ・・・4匹(42cm)
アカハタ・・・6匹(30cm)
アラカブ・・・6匹(20cm)
アオリイカ・・・20杯(600g)
イトヒキアジ・・・1匹(30cm)
オオメカマス・・・2匹(45cm)
イトヨリダイ・・・1匹(10cm)
ダツ・・・1匹(120cm)
アカヤガラ・・・2匹(105cm)
アオヤガラ・・・2匹(150cm)
ウスバハギ・・・1匹(50cm)
エソ・・・6匹(45cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
ブダイ・・・1匹(20cm)
クサフグ・・・3匹(10cm)
サバフグ・・・1匹(20cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
釣行99回