昨日の休みは勿論前夜のエギングから☆
最近のお決まりになりつつありますw

夜のうちに磯に入ってさっそくエギング。
予報通り風が強くて波もそこそこでどっちかと言うとやりにくいけど、深場を狙ってキャストしてるとしばらくして瀬際でヒット♪
ギュンギュンとドラグ出されてるから、なかなかいいサイズかもと思ってライト付けるとダツがロックオンして食われそうになってたけど、結構いいサイズ7〜800かな。
足場が高くて上がるのかちょっと微妙。。。と思ってロッド立ててみるけどさすがに柔いシーバスロッドじゃ上がりそうもない^^;
でも上げるしかない…て事でドラグがっちり締めてなるべくラインを巻き取ってよいしょっと持ち上げるとちょっと浮いたところでバシュッと身切れ(´・ω・`)
やっぱりそうなるよね〜・・・とw

今度は立ち位置変えてランディング場所もオッケーと思ったけどそれっきり反応なかったからゴロタシャローへ移動。

がっつり向かい風の中、浅いとこで1mくらい、深いとこでも3〜4mくらいで岩の点在するゴロタ。
エギ王Kシャローを短めフォールで探ってると2、3投目でさっそくヒット♪
image
300ない位だけど、スミでエギが真っ黒に。。。

こいつはリリースしてまたしばらくしてヒットはなかなか良さそうな引き。
手前のゴロタで岩にへばりついたりでランディングに手間取ったけど500弱^^
image


さらに放射状にアチコチ投げてもう1杯♪
image
底が見える位のシャローだけど、結構いるもんだな〜と思いながらさっきより1回り小さいくらい。つがいかな?と思しきメスのイカ。


ここでは1m5秒のゆっくりフォールのエギ王Kシャローが大活躍してくれました♪

調べてみると1m8〜10秒のスーパーシャローなんてのもあるんですね!


そっからまた反応なくなったんで深いとこを狙おうと再び移動。
投げてみると潮ががっつり流れていて、どんどんラインが出されてこれは回遊狙いにはよさそうな予感。
アオリーQを1分ほど沈めて(流して?)探ってると、ボトム付近からのしゃくり2回目で理想的なヒット(笑)

これも最初の程はないけどいい引き♪
今度は低めの足場でしっかり波を使ってズリ上げ!
image
600以上はあるかなってとこでした^^
カンナは足じゃなくて顔にささってますw
そしてやっぱアオリーKもよく釣れてくれます!

最初の1杯はもったいなかったけどこの辺で満足して30分仮眠したら明るくなってたんで、今度はゴッツイ青物タックルに持ちかえて青物狙い!

潮的にいいタイミングなんだけど・・・と思ったけど、相変わらずのダツのみでいい潮目も出来ず撃沈。
昼には撤収となりました。

実家にもイカをあげて、その後は爆睡。
image
イカもいいけど、青物がなかなかです・・・( ・Д・)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



今日のBGM♪
アリア/BUMP OF CHICKEN



2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・3匹(45cm)
ブリ・・・6匹(101cm)
ハマチ・・・8匹(78cm)
ヤズ・・・5匹(60cm)
ロウニンアジ・・・3匹(125cm、29.5kg)
シイラ・・・22匹(70cm)
サゴシ・・・1匹(50cm)
ヒラスズキ・・・18匹(75cm)
ヒラセイゴ・・・3匹(45cm)
マルセイゴ・・・2匹(45cm)
マダイ・・・14匹(60cm)
ソゲ・・・2匹(35cm)
マゴチ・・・1匹(45cm)
イサキ・・・1匹(33cm)
オオモンハタ・・・10匹(56cm)
キジハタ・・・4匹(42cm)
アカハタ・・・6匹(30cm)
アラカブ・・・6匹(20cm)
アオリイカ・・・16杯(600g)
イトヒキアジ・・・1匹(30cm)
オオメカマス・・・2匹(45cm)
イトヨリダイ・・・1匹(10cm)
ダツ・・・1匹(120cm)
アカヤガラ・・・1匹(105cm)
アオヤガラ・・・2匹(150cm)
ウスバハギ・・・1匹(50cm)
エソ・・・6匹(45cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
ブダイ・・・1匹(20cm)
クサフグ・・・3匹(10cm)
サバフグ・・・1匹(20cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
釣行96回