16ヴァンキッシュを買って2ヶ月チョイ、夜ヒラでヘビロテしてる頃にラインローラーから異音…

ベアリング掃除しようと思って開けてみると、ラインローラーとベアリングが一体型になってて掃除しにくいし、ベアリングのみの交換も出来ないとの事。
調べてみると14の無印ステラ以降この構造で、メーカー曰くカラーに撥水加工しているからオイルアップは不要。よって外からの注油口も廃止!
らしいんだけど、結局オイルアップしないと大丈夫じゃないみたいでトラブル頻出してるみたいですね^^;

ベアリングだけなら交換も簡単なんだけど、ラインローラーアッシーて事でお値段も2000円。
しばらく強引にオイルアップでごまかしてたけど、こないだSHOPで部品の注文をお願いするとまさかの部品単体では買えず、リールごとメーカーに送って向こうで交換という何とも時間のかかりそうな話。
そっから3週間ほど経ってようやく帰ってきました^^
image
お値段は勿論無償。
メーカーも不具合を自覚してるんだろうけど、対策品になってるのかは不明…
これからはマメに注油しようと思いますw


そして夕べは久しぶりのヴァンキッシュでエギング♪

近所の港は風が強くて軽く風波が立つほどで釣り人もまばら。
やりにくいけどこう言うときっておいしいパターンになりやすい…と思ったらほんの数投目、最初のフォールで違和感、と思ったら乗ってました♪
image
持って帰るかどうか、ぎりぎり悩むくらいの300あるなし^^;
やっぱもうチョット大きくなってからって事でリリース。

さらに10分ほどでもう1杯★
image
これは200程。

やっぱりこのイワシカラーのエギ王Qライブサーチよく釣れるみたいです♪

2〜30分投げて反応無くなってきたんでこっからは別のエギ。
ヨーヅリのアオリーQ エース!
エギ王QやらアオリーQやら、なんでみんな『Q』を付けるのかよく分らないけど、安かったんで買ってみましたw

しばらく投げて、エギを回収しながらなんとなく海を照らして見てみると後ろにいいサイズのやつが!
ライトに照らされ逃げて行ったけど、そっちの方へキャストした2投目。

しゃくりでギュンとのっていい感じにドラグを出しつつファーストラン♪
久しぶりのいいサイズの引きを楽しんで、上がってきたのは500オーバー★
image
コッチもなかなかいいじゃん^^て感じで、ラトルにスレてきた頃はやっぱラトルなしのがいいかもですね。

さらにもう1杯
image
エンペラもめくれるほど横風も強いし、かなりデキトーなしゃくりだと思うけどそれでも釣れてくれる200クラスw

そして最後は150までサイズダウン( ̄▽ ̄;)
image

とは言え、1時間半も経たないくらいでこれだけ釣れたんでそこそこ楽しめました♪
フィッシュイーター全般、チョイ荒れくらいがよく釣れるのかも知れません。人も少ないしw

コッチもなかなかお気に入りになったかも^^
アワビシールを自分で貼れるのもオモシロイし、エギ王Qの15、5gとほとんど変わらない16gだけど、飛行姿勢がよくてちょっとだけ遠くに飛ぶ気がします!



にほんブログ村


今日のBGM♪
二人のアカボシ/キンモクセイ



2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・3匹(45cm)
ブリ・・・6匹(101cm)
ハマチ・・・8匹(78cm)
ヤズ・・・5匹(60cm)
ロウニンアジ・・・3匹(125cm、29.5kg)
シイラ・・・22匹(70cm)
サゴシ・・・1匹(50cm)
ヒラスズキ・・・18匹(75cm)
ヒラセイゴ・・・3匹(45cm)
マルセイゴ・・・2匹(45cm)
マダイ・・・14匹(60cm)
ソゲ・・・2匹(35cm)
マゴチ・・・1匹(45cm)
イサキ・・・1匹(33cm)
オオモンハタ・・・10匹(56cm)
キジハタ・・・4匹(42cm)
アカハタ・・・6匹(30cm)
アラカブ・・・6匹(20cm)
アオリイカ・・・12杯(500g)
イトヒキアジ・・・1匹(30cm)
オオメカマス・・・2匹(45cm)
イトヨリダイ・・・1匹(10cm)
ダツ・・・1匹(120cm)
アカヤガラ・・・1匹(105cm)
アオヤガラ・・・2匹(150cm)
ウスバハギ・・・1匹(50cm)
エソ・・・6匹(45cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
ブダイ・・・1匹(20cm)
クサフグ・・・3匹(10cm)
サバフグ・・・1匹(20cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
釣行94回