先週は連休じゃなかったけど、金曜の夜と土曜日の日中、
日曜日の夜と月曜日の日中て感じで、夜はエギング、日中は青物狙いに行ったけど、どこもいまいちタイミング合わずダメダメ(^-^;)
優しいオオモン君1本のみでした(笑)
image


そんな感じで特にネタもないんで新しく買ったルアーの話。

FCLLABOのEBIPOP SC
image

でっかいエビポップのSC(ショアキャスティング)バージョン☆

パンプキンを1本こないだロストしたんで、新色買おうかと思ったけど、今回は前から気になってたコッチをチョイス!
サイズは135mmのフック梨で35g、お値段2,700円プラス税。

image
180ポンドリングにSTX58の1/0フックで43g

見た目はパンプキンに似てるけど意外とカップの形は違ってこんな感じ。
image

右のパンプキンの対称な形と比べて、左のエビポップは下側が絞られてて、これがポッピング時の抵抗を少し下げそうな予感。
アイの位置も影響しそうだし、ボディ形状もカップと同じように下側が絞られてます!
image

そして実際月曜日投げてみた感じ、見た目通りパンプキンより引き抵抗が少なくて同じような力でジャークするもピョーンと飛んじゃいます(^^;)


GT用くらいのデカイのだと、引き抵抗を下げて体の負担を減らせるんだろうけど、このサイズでこれだとちょっとカップの掛かりが弱いかな?
そんなに大きな差はないけど、パンプキンがあるならやっぱパンプキン使うかもですね(^-^;)

重さはパンプキンが44g
image
飛距離はほとんど変わらなかった印象
まだ1日使っただけなんで、もう少し使い込んでみようと思います(^^)
そして最盛期にはもっとでっかいのも買ってみようかな・・・


動画もありました♪



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


今日のBGM♪
ひこうき雲/荒井由実



2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・3匹(45cm)
ブリ・・・6匹(101cm)
ハマチ・・・8匹(78cm)
ヤズ・・・5匹(60cm)
ロウニンアジ・・・3匹(125cm、29.5kg)
シイラ・・・22匹(70cm)
サゴシ・・・1匹(50cm)
ヒラスズキ・・・18匹(75cm)
ヒラセイゴ・・・3匹(45cm)
マルセイゴ・・・2匹(45cm)
マダイ・・・14匹(60cm)
ソゲ・・・2匹(35cm)
マゴチ・・・1匹(45cm)
イサキ・・・1匹(33cm)
オオモンハタ・・・10匹(56cm)
キジハタ・・・4匹(42cm)
アカハタ・・・6匹(30cm)
アラカブ・・・6匹(20cm)
アオリイカ・・・7杯(350g)
イトヒキアジ・・・1匹(30cm)
オオメカマス・・・2匹(45cm)
イトヨリダイ・・・1匹(10cm)
ダツ・・・1匹(120cm)
アカヤガラ・・・1匹(105cm)
アオヤガラ・・・2匹(150cm)
ウスバハギ・・・1匹(50cm)
エソ・・・6匹(45cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
ブダイ・・・1匹(20cm)
クサフグ・・・3匹(10cm)
サバフグ・・・1匹(20cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
釣行93回