昨日は仕事も昼過ぎでちょっと遅かったんで、釣りには行かずゴハン食べて掃除機かけて、久しぶりのバイクでブラブラしようって事で出発♪

まずはスタンドでガソリン満タン、タイヤも空気入れて、釣り具屋巡りか近所の港をパトロール。
・・・・のつもりが、の出発してほんのちょっとの交差点を右折しようとアクセル開けたとこでエンジンストール(・◇・)ゞ

変な止まり方だったんでまさか、ついにエンジンが逝ったかと思ってキックしてみるけど重さも今まで通りあり圧縮はある感じ。

なかなかエンジン掛からないけど、何度かクランキングしてると未燃焼ガスでアフターファイヤは出るんでやっぱり圧縮は大丈夫なはず。
image
その後もひたすらキックで汗だくw
ガソリンも入ってるし、ホースの中も通ってる。
圧縮、燃料ともOK、キャブも普通に動いてるっぽいし、エアクリも異常なし。
となると後は火花?
何度かキックするとたまーに、極低回転でちょっとだけエンジンかかる時があんだけど、そこでアクセルあけると止まっちゃう感じ。
やむを得ずカゲヤンに軽トラレスキューしてもらいAPUへ…

プラグ外してチェックしてみるとやっぱり火が飛んでない( ´_ゝ`)
こないだ色々復活整備した時にカゲヤンと、プラグどうしよっか?プラグはまだ大丈夫じゃな〜い?
なんて言ってたのにまさかこんなことになるとはw
image
XR250Rのプラグを見てみると、DPR9Zと言うなかなかマニアックで珍しい型みたいで店に在庫なし。。。

近くのSHOPにも数件問い合わせてみるも、まさかのホンダドリームでさえどこにも在庫がない!

谷山の某店は電話で91年のME06のプラグです。とまで伝えて、在庫ありますよ〜て事だったんで買いに行き、APUに戻ってくると、Rではない普通のXR250のプラグと間違っていることが判明。
もっかい返品に行くというめんどくさい事まで( -д-)ノ
結局プラグ1本に2時間ほど翻弄され、とりあえずプラグは注文し、APUにある別の型のプラグで応急処置、無事にエンジン掛かってくれました(´∀`*)
危うくこのまま逝くのかと思ったけど、やっぱりまだまだ走ってくれそうで良かった♪


プラグ買いに行く時、ノリオさんが面倒見ているトリナリ号EXC−Fに乗ったらやっぱ速過ぎてヤバヤバでした(・∀・)
image

どこからでもどこまででも回りそうなエンジンに、その気にさせる腰高感と雰囲気♪
ママチャリとロードレーサー位差がありますね^^; 一応ME06もレーサーなんだけど…
街中交差点の小回りは柔サスのME06に分があるけどw

とりあえずこれでホントにXRも一通り整備出来たっぽいし、久しぶりのKTMにも乗れたしで疲れたけど楽しい1日になりました♪


にほんブログ村


今日のBGM♪
LOVE PHANTOM/B’z