今回は職場の友達と川内へ!
漁師をしている友達のお父さんの船に乗せてもらい、漁の合間に釣りさしてもらえるという事で、急きょ誘ってもらいました^0^

image
真夜中0時半ごろ出発!
船は結構デカイ船でスペースも広くて快適♪

海はべた凪のほぼ無風で、2〜30分ほど走って甑島近くの漁場へ到着
周りにも同じような船がチラホラ。

集魚灯点けて漁を始められるのは2時からみたいだけど、普通の船の照明だけでも表層にはトビウオ達が結構集まってきてました。
少し準備して、釣りしてみていいよ〜て事で投入!

船に着いたキビナゴを狙いにタイがいっぱいいるってことだったんで、友達にタイラバ、僕はメタル系で。

お互い序盤からちょいちょい反応あるけど、なかなか乗らずようやく1匹目♪
image
オモクルでいきなり50オーバーのなかなかいい型^^


そして楽天ブレードに換えた友達はイサキ!
image
水深50mオーバーなんで、タイラバ用の重りを通してその下にブレード付けてみました(笑)

お父さんは前日の漁で出荷できないような型の悪いキビナゴを付け餌にタイやイサキ、サバをぽんぽん釣り上げ、2時になり集魚灯灯火!
image
周りの船も一斉にライトオンでめちゃんこ明るくなりました!

さらには水中ライトも投入
image
まさにトカラのトビすくいで使ってたやつと同じような、これもめちゃくちゃ明るいやつ。


やっぱり集魚灯付けると反応良くなった感じで、好調に追加!
image
ブレードもいいけど…

さらに小さいメタルショットはかなり好反応♪
image

友達にこっちを使わして、僕はマイクロフリップにしてみるけど、こっちもよく当たります^^
image
でも純正フックが小さくて、さらに反応多くてファイトも雑になってるのもあって、かなりバラシが多かったんで自作フックに交換しどうになキャッチ★
バラシ率は半分近くあったかも^^;

しばらくするとお父さんが網を投入して釣りは休憩。
image


20160924_032007



魚探を見ながら2〜30分ほど流して回収。
image
この時、水中に沈めてるライトを引き上げるのを手伝ってみたけど、水圧のせいか流れのせいか、水中から誰か引っ張ってんじゃねえかってくらい激重でめっちゃしんどい(((( ;゚д゚)))

それを網を寄せ終えたお父さんに代わるとひょいひょい上げてたんでさすが海の男は違うなと実感w
御歳60歳て言ってたけど、ガチムチでした(; ̄Д ̄)

image
網が上がってくると大量のキビナゴが着いてて、その周りには網に入らない小さいサイズのやら、傷ついて落ちてくやつやらでまさに天然の撒き餌状態★
この網を揚げた後から、またタイの反応がめっちゃく良くなるよって事で再び釣りを再開してみると、
ウワサ通りの核変モードで、もう着底さえ出来ずにフォールで当たりまくりのバラシまくりw

1投で3、4回はヒット&バラシを繰り返し順調に追加♪
image
ダブルヒットでセルフタモ入ればっかりw
アベレージは40クラスで、30センチくらいのはリリースしつつ、サイズを狙ってフォールのアタリをあえて拾わずボトムまで落とすと、ひときわ重いのがヒット♪

これはじっくり時間掛けてようやく浮いてくると思ったほどはデカクないかな?と思ったけど寄せて見ると、パンパンに太って、尻尾の付け根まで筋肉が盛り上がってる丸々としたマッチョな60オーバー^^
image
ルアーはショアフリップの60g

image
お父さん曰く、たくさん釣れてる他の魚とは別の群れのヤツだね、って話。
そういえばkengo君もヒラスズキの体格の違いで群れの違いを言ってたけどそう言う感じなんだと思います。
後から見てみると、ダブルヒットの写真の下の魚も同じような体格の魚でした。

その後も網を揚げてからの30分位魚を外してる間に釣りして、再び網入れってのを3回、朝6時くらいまで繰り返し、入れ食い状態を堪能し明るくなると同時にキビナゴ達も散り一気に反応なくなり終了!

帰りの港までは一瞬で寝落ちw
港で待ってたお母さんたちと出荷作業して、他の船で出船してた80代現役漁師の友達のお爺ちゃんにタイとイサキを献上しようやく陸あがり、工場で魚を処理してもらえることに。

釣りは全部でマダイ19匹、イサキ3匹、サバ1匹、漁はキビナゴ2箱弱で、今日は少なかったとの事。
image
魚を処理してもらい、さっき獲れたキビナゴもたくさんお土産に頂き、この日は漁師一家のお宅に社会科見学してきた気分で、実際の漁師さんの仕事を生で見れたし、サカナも釣れたしでめっちゃ楽しませてもらいました。
友達が小さいのはリリースしたって話をすると、お父さんが半分笑いながら不思議そうにわざわざ上げて針外してから逃がしたのか?って聞いてふ〜ん...と言ってたのがおもしろかったけど^^;


キビナゴが獲れずにタイが多い時はタイ釣りして、1晩で7〜80キロ出荷する時もあるみたいだし、ぜひまた乗せてもらいたいと思います(´∀`)
たまに釣り好きの友達を乗せるて言ってたけど、ビジネスにしてもいいんじゃないかと思えるほどの内容だし、もう少ししたらブリが混ざってきて、値がつかないのに上げるのに時間掛かるわハリスを切られるわでジャマだと言ってたそれも楽しそうだと思いました♪


帰りは久しぶりに羽島経由で南下して白浜温泉。
image
いつの間にかオシャレなテラス席も出来てて、温泉入ってかき氷食べて、充実した休日を締めくくり!
image

帰りの運転は眠過ぎてヤバかったけど。



にほんブログ村

2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・3匹(45cm)
ブリ・・・6匹(101cm)
ハマチ・・・8匹(78cm)
ヤズ・・・4匹(60cm)
ロウニンアジ・・・3匹(125cm、29.5kg)
シイラ・・・22匹(70cm)
サゴシ・・・1匹(50cm)
ヒラスズキ・・・18匹(75cm)
ヒラセイゴ・・・3匹(45cm)
マルセイゴ・・・2匹(45cm)
マダイ・・・13匹(60cm)
ソゲ・・・2匹(35cm)
マゴチ・・・1匹(45cm)
イサキ・・・1匹(33cm)
オオモンハタ・・・7匹(56cm)
キジハタ・・・4匹(42cm)
アカハタ・・・6匹(30cm)
アラカブ・・・5匹(20cm)
アオリイカ・・・1杯(150g)
イトヒキアジ・・・1匹(30cm)
オオメカマス・・・2匹(45cm)
ダツ・・・1匹(120cm)
アカヤガラ・・・1匹(105cm)
アオヤガラ・・・2匹(150cm)
ウスバハギ・・・1匹(50cm)
エソ・・・4匹(45cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
ブダイ・・・1匹(20cm)
クサフグ・・・3匹(10cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
釣行82回