台風後、カンパチいないかと仕事帰りに近所をブラブラ

1日目、濁りも風も強く何も反応ナシ。
2日目、まだ濁りも少し残ってて相変わらず反応ナシ。と思ったら帰り際にK2Fでサゴシ!
image
カンパチは意外といないのかな…

昨日は休みだったんで久しぶりのポイントへヒラマサ狙い。

ここもまだ濁りが残ってて、水面は鏡のような凪で全く雰囲気ナシ。
しばらくトップやミノー投げたけど反応ないんでボトムを探るとオオモンハタはやっぱりいてくれますw
image
30あるなしだけど^^;

その後も青物狙いと根魚狙いで繰り返すけど、しばらく無の時間...
こんな時は足もとの花イカ遊び♪
image
濁ってるせいでイマイチ反応悪く数も少ないけどとりあえず1杯。200gもないくらいw
その後、大きめのが掛かるもバラシ!

そんなこんなで満潮前になってようやく水面もいい感じに波立ち、潮目が走り瀬際もヨレて流れだし、エギングからブレードに換えてたライトなシーバスタックルに突如ヒット☆

多分普通のオオモンなんだろうけど、さすがにこのタックルだとロッドもよく曲がって面白い^^
なんて思いながら余裕こいて足元まで寄せるとまさかの根に入られ膠着状態( ´_ゝ`)ノ
油断しすぎた…orz

と思いながらライン張ったり緩めたりして10分ほど出待ち。
今度はしっかりドラグも締めて、ようやく動き出したところをロッドも満月状態で引っ張り上げてようやくキャッチ♪
image
こんだけ苦労しても40もないサイズ^^;

さらに次のキャストでもヒット!
今度はさらに強くて重くて、ロッドは最初からまん丸にフルベント。
多分ロッドが一番弱いタックルセッティングで、折れんばかりに曲がってるけど、ドラグ締めて超高速でリール巻いて今度はスムーズにゲット!
image
アルビノのような、やたらと色の白い40ちょうどくらい。

さすがに状況も良さそうなんでここで青物タックルに持ちかえてキャスト再開。
しばらくしてだいぶ近くまで帰ってきたパンプキンにバシュッとチェイス!
久し振りだったけど、落ち着いて反転するまで見送り、合わせをガツン!
ト入れたらまさかのPE高切れ!?
パンプキンごと持ってかれちゃいました(´・ω・`)

その後も気を取り直して投げ続けるも、満潮潮止まりで再びマッタリ潮。。。
昼寝して、下げ初めを狙ってみるけどなかなか反応なく、ラストのボトムチェックでズシンと重いアカハタ
image
久しぶりの色つき楽天ブレード♪
40ちょうど位でなかなかの重量感でした^^

image
口の中も喉の入口やらエラの内側さえも歯(と言うのかな?)でビッシリでなかなかえげつない構造。

帰りは久しぶりに海水浴したけどまだまだ海は温かくて気持ち良かったです!
そろそろK2F162並んでないかと思って店に寄ったらMCのショア用ジグ、キャタップを発見したんで買っときました^^
image
今度はこれ投げれるとこに行こうかな♪


にほんブログ村


今日のBGM♪
Have a nice day・西野カナ



2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・3匹(45cm)
ブリ・・・6匹(101cm)
ハマチ・・・8匹(78cm)
ヤズ・・・4匹(60cm)
ロウニンアジ・・・3匹(125cm、29.5kg)
シイラ・・・22匹(70cm)
サゴシ・・・1匹(50cm)
ヒラスズキ・・・18匹(75cm)
ヒラセイゴ・・・3匹(45cm)
マルセイゴ・・・2匹(45cm)
マダイ・・・3匹(59cm)
ソゲ・・・2匹(35cm)
マゴチ・・・1匹(45cm)
イサキ・・・1匹(33cm)
オオモンハタ・・・7匹(56cm)
キジハタ・・・4匹(42cm)
アカハタ・・・6匹(30cm)
アラカブ・・・5匹(20cm)
アオリイカ・・・1杯(150g)
イトヒキアジ・・・1匹(30cm)
オオメカマス・・・2匹(45cm)
ダツ・・・1匹(120cm)
アカヤガラ・・・1匹(105cm)
アオヤガラ・・・2匹(150cm)
ウスバハギ・・・1匹(50cm)
エソ・・・4匹(45cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
ブダイ・・・1匹(20cm)
クサフグ・・・3匹(10cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
釣行81回