昨日は久し振りに半日取って、昼からの磯でデイゲーム!

たむのハンドメイドブレード、たむブレードを投げてみることに♪
image

さすがにブレードはマリア製だけど、ボディもフックも手作りで、こんなにたくさんもらってきました^^
image



久し振りの磯は山道が草ボーボーで、たまに会う貝取り?のおじちゃんもいて、藪がすごいね...と。

干潮からのスタートで、海はそこそこの濁りはあるけどベイトは十分。
スグに予報通りガンガンに流れる潮が押し寄せ、程なく着水と同時にペンペンが寄ってきてヒット!
image
50くらいのカワイイサイズ。

その後数匹ヒットしたけど、まだ群れも少なかったんで沈めてボトムを探ると、期待通りのコイツもヒット!
image
40ないくらいとイマイチで、ニゴリもあるせいかその後はあんまり反応なく、そうこうしてるうちにシイラの群れがかなりの数に…^^;

ルアーの着水と同時にそこらじゅうでピョンピョン跳ねてチェイスの嵐w

こうなるとなかなか避けられず、またまた数匹釣ったとこでルアー見ると、見事にフックがベロンと…
image
陸揚げしてからもひたすら暴れまくるし、スレ掛かりも多いからフックには結構負荷が掛かりやすいのかも。

image
そっからさらに数匹釣ると気付けばアシストから切れてました^^;
シイラの歯もそこそこ鋭いし、数え切れないほど掛かったりばれたりしたからかな?


そっからはルアーを変えてみるけど、やっぱりペンペンの大軍は避けられず、ジグも着水してすぐにさらわれます。。。
image



トップだとついてくるけどなかなか食わないのが面白いけど、ヒラようでBOXに入ってたソルトペンシルはやっぱり良く効きました♪
image


ぶっ飛び君のスキッピングは、小さいくせに飛距離出るし、もう反則なくらい釣れ過ぎるんですぐに封印w
image


ムジペンでもやっぱり同じ。
image
サイズは大体50〜60ちょいくらい。

たまにロック狙いに切り替えるけど、やっぱり着底までの間に食われるんで、すぐ目の前の沈みのキワに落とすと、
image
30もないくらいだけど、きれいなアカハタ♪


そろそろ大型狙いでサイズアップしたダイペンに変えてみるけど...
image
レッペでも、ララペン165でも青政でも、結果はどれも同じ(;´Д`)

そして、久し振りになかなか引くやつが食った!

と、思ったけど
image
シッポのスレ掛かり。。。



その後ももう何投げてもペンペンしかいないんで、ちょっと早めの6時には撤収。
数多いのは楽しいけど、今度はあと2倍くらいおっきいのを釣りたいかな^.^;


にほんブログ村


2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・3匹(45cm)
ブリ・・・6匹(101cm)
ハマチ・・・7匹(78cm)
ヤズ・・・4匹(60cm)
ロウニンアジ・・・3匹(125cm、29.5kg)
ヒラスズキ・・・7匹(68cm)
ヒラセイゴ・・・3匹(45cm)
マルセイゴ・・・1匹(35cm)
マダイ・・・3匹(59cm)
ソゲ・・・1匹(25cm)
シイラ・・・20匹(60cm)
イサキ・・・1匹(33cm)
オオモンハタ・・・1匹(35cm)
キジハタ・・・2匹(42cm)
アカハタ・・・2匹(30cm)
アラカブ・・・3匹(15cm)
オオメカマス・・・2匹(45cm)
ダツ・・・1匹(120cm)
アカヤガラ・・・1匹(105cm)
アオヤガラ・・・1匹(100cm)
ウスバハギ・・・1匹(50cm)
エソ・・・1匹(20cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
ブダイ・・・1匹(20cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
釣行61回