先週のトカラGT、第2回戦!
何かと忙しくてなかなか書けません。。。

出発前、今回は初トカラのさむさんとよっちゃんの3人旅♪

僕が荷物の事をあんまりしっかり伝えてなかったようで、荷物満載^^;
image
基本、手荷物は手にもって行ける荷物。という定義みたいですwそりゃそうだけど。

いくらか整理したり預けたりでようやく手荷物に収まり乗船★
この日は釣り客がとっても多くてサンライズは既に満席。
外のベンチで乾杯して、3人ともテンションあげあげで盛り上がって1時ごろようやく就寝。


そして5時の口之島の時点でお客さんも多くて、既にザワザワで寝れないくらい...
ちょっと寝不足気味でようやく目的の島に到着(^ω^;)
image
ここ最近絶不調というトカラ1メジャーな島、諏訪之瀬島です^^


天気見るとどうにか雨が曇りになってるし、風と波は南東から。
普段はフェリーとは逆の西側の港がメインになるみたいだけど、なんとなくコッチの港がよさそうな気もすると思ってたら、地元の民宿情報では前日からこっちの港にトビウオが接近してきてるとのこと。

image
もしかしたら期待できるんじゃない^0^?と思いながら、日中は軽めに堤防遊び。

離島と言ってもこのシーズンじゃ、毎日誰かが釣りしてるだろうし、そう甘いもんじゃないのは毎度の事だけど、今回も相変わらずの無反応w


そしてやたらとウミガメが多くて、そこら中でうじゃうじゃ。。。
image



ちっこいジグに換えて、ようやくなんか掛かったと思ったら…( ´・∀・`)
image
BD、ブダイの子供かな?
こんなゆるキャラ系が1匹だけw

島で出会った人も、
image
ここの堤防で魚釣れてるの初めて見ましたー!
てくらいやっぱり調子悪いみたいです^^;


その後、僕は日差しも強いし寝不足だし、夜に万全の態勢で臨みたかったんで昼寝。
他の二人はあちこち投げてたけど結局なにも釣れなかったみたい。

夕方から7時過ぎまで雨が降ってて嫌だったんだけど、ちょっと弱くなったんでまだ薄明るい8時前からいよいよ堤防へ出撃!

それから2〜30分もしないうちに大勢のキャンパーやら餌釣りの人たちも列挙して、あっという間に堤防は満員。。。


まだ始めたばかりで準備してる人もいるような8時ちょい過ぎ、
僕も時合はまだまだだろうと油断してたら、突然目の前でトビウオたちがバサーッと飛んで逃げ惑い、まさかのチャンスタイム・∀・!?
一気にテンション上がってドキドキで投げてみるもなかなかヒットなし!
隣のよっちゃんにもいるかもよ!と言って投げてもらうも周りも誰も反応なし(´ε`*)

その後も時折海面を照らすと、今まで聞いてた絶不調の話が嘘のように大量のトビウオたちがバサバサ飛び跳ねて、これは今日は釣れるだろう。と期待して気合十分でひたすらキャスト!

時々雨も降ってくるけど、目の前には相変わらずトビウオたちがいるんで常に気を張ってるけど、
1時間投げても2時間投げても3時間投げても、いくら投げてもノーバイトw

サーフェスからボトムまで、いろんなレンジをいろんなアクションで探るもダメダメ。
周りにもいっぱい人はいるんだけど、誰一人アタリさえない様子(´・ω・`)トビはいるのに。

どうやらメインの餌場は対岸のリーフエッジみたいでこっちからじゃさすがに届かない。
翌朝聞くと、対岸の堤防からやっていた人はなんと1晩で30キロ筆頭に3本キャッチと。
ロングリーダーのベイトタックルで。


それでも0時過ぎの満潮から、潮位が下がってくれば対岸の魚たちも真ん中の水深のあるとこに来るんじゃないかなと思ってまだまだキャスト。
明るくなるまであと2時間ちょいという2時頃、またまた降り出した雨が今度は相当な勢いになって降り続け、横風にあおられ、あっという間に全身ビショビショ。。。

さすがにちょっと撤収て事でベースに戻ったけど、弱まるどころかどんどん強くなって、台風並みの大雨に(*´Д`)=3
そのまま止むこともなく、ここでまさかの強制終了(´・ω・`)
寒さに凍えながら朝を迎えましたw

5時には雨も上がってたんで、またサムさんと二人で明るくなった堤防で投げてみたけど、サムさんにガメらしきチェイスのみでやっぱりダメ!
ここで本当に終了(´-ω-`;)


その後片付けしながらフェリーを待つけど、その間もまたまた台風並みの暴風雨。

フェリー出るのか心配になってライブカメラ見てみると、大分遅れてたけどどうにな出てるみたいでホッとしました^^;suwanose
(参照画像)


そんなフェリー待ちの間、他の人たちの話しではなんと夕べの大雨の夜中3時頃、コッチの堤防先端で30キロが1本上がったというまさかの事実( ̄□ ̄#)!!
さすがにあの中で投げ続けるメンタルは僕にはなかったけど、頑張って投げ続けた人はすごいなぁ率直な感想w
とはいえやっぱりそう簡単に釣れる魚じゃないと改めて実感。

image
そして1時間遅れでようやくフェリー!
image
港を出たらすぐに窓から海しか見えなくなるくらいのなかなかの横揺れ。

image
この点滅が諏訪之瀬と平の間でどうなるのか気になったけど、ソッコーで夕方まで爆睡w
鹿児島市内に無事帰還となりました。


この島、もしかしたらこれからが良いタイミングなのかもしれないけど、さすがに日曜日休んでいくのはこれが限界なんで、今年の堤防GTはこれでおしまいになりそうです(´ー`* )

少ないチャンスでどうにか今年は初GT釣れたから良かったけど、
あとは夏場に沖磯やオフショアででも行ければいいな〜て感じです♪
最近人気の種子島GTにもチャレンジしてみたいけど。



にほんブログ村


2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・3匹(45cm)
ブリ・・・6匹(101cm)
ハマチ・・・7匹(78cm)
ヤズ・・・4匹(60cm)
ロウニンアジ・・・3匹(125cm、29.5kg)
ヒラスズキ・・・4匹(65cm)
マルセイゴ・・・1匹(35cm)
マダイ・・・3匹(59cm)
ソゲ・・・1匹(25cm)
キジハタ・・・1匹(42cm)
アラカブ・・・3匹(15cm)
アカヤガラ・・・1匹(105cm)
アオヤガラ・・・1匹(100cm)
ウスバハギ・・・1匹(50cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
ブダイ・・・1匹(20cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
釣行49回