お昼寝から目が覚めると午後5時、外は雨が降ったりやんだり。

今回キャンプのつもりが先輩たちの民宿メンバーに組み込まれたたみたいで、豪華にクーラーの効いた部屋で布団で寝れるし、車もお風呂も冷蔵庫も使える!モチロン3食付き!
て感じでとっても快適に過ごせました^^
持って行ったテントやシュラフ、バーナーや食料など、大量の荷物はムダになってしまったけど、うれしい誤算。
これで1泊7500円!
外は気温はモチロン高いし、それよりも湿度がハンパなくて昼の磯歩きで既に汗だくだったんで体力の回復にはとっても助かりました。

そんな感じでみんなですぐ上のコミュセンの温泉行ってゴハン食べて準備して、いよいよ出撃!

時刻は午後8時すぎ。
夕方まで降ってた雨も大分落ち着いてたまに軽く降ったりやんだりって程度で特にやりにくくもなく、なおかつ月は雲に隠れてくれていい感じに真っ暗な闇夜^^

先端にはほかのグループ約3名、その手前から僕らが5人並んで更にその次はエサ釣りグループ約3名、
もっと内側の下段の堤防にも地元の人たち数名でみんな港内側向きに投げてるんでもう満員御礼…!

西風で堤防外向きは強風&うねりなんで、しょうがないんだけどまさかの隣り合わせキツキツ状態(´-ω-`;)

外海はうねりだし港向きの強風って事で、トビたちはモチロン港に入ってくるのかと思いきや、どうも堤防先端の先っちょ、入り口付近に固まってるみたいで先端の人は序盤からチョイチョイヒットさせててMTクラスを2、3本!

なかなかコッチまで入ってこないなぁと思ってた矢先、ついに手前側の先輩のリールがジリッ、ジリリリッ!ジリリィィーーー!と鳴きだしヒット・∀・!!

・・・と思いきや、抜けた(´△`)と。

それから更に何も起こらず時間だけが経ち、10時過ぎ、平パラくんからそろそろチャンスタイムじゃないですかー^0^?
とライン。
なかなか反応ないよ〜、なんて返信しながら投げることほんの数分…。


テロテロテロ〜と巻いてたら何の前触れもなくゴッ!!

っと、例えるならヒラスズキのショートバイトを10倍強烈にしたようなショートバイト!
あまりの衝撃にびっくりしたけど、何も掛かってない( ̄ロ ̄;)?
と思った2秒後、もっかいゴッ、ゴゴゴゴゴーーと同時にスプール逆回転!

キターー・∀・ーー!!と叫びつつ冷静に合わせを3発ほど!
ファーストランこそ強烈だったけどその後はどうにか巻ける、けど向こうも突っ込むとやっぱ強烈!

ロッドで堪えてると、隣で先輩が均衡しないでどんどんポンピングして巻け!と
重いけど巻かないとあちこち泳ぎ回っちゃうて事で、キツイけどひたすらポンピング。
昼間のラインシステムの事もあって、こんなに負荷掛けて大丈夫なのか不安だったけど、更に全然ロッド曲がってないぞ!とゲキを飛ばされ、もうやるしかないって事でガチンコポンピング!

ロッドもラインも大丈夫みたいだし、しっかりロッド曲げてプレッシャー掛けると意外とちゃんと寄ってくるじゃん、って事で堤防際に張り付いた終盤も難なく浮かせてついに水面にGTの姿が(☆゚∀゚☆)

ファイト中、大しておっきくないぞ〜と言ってた先輩もまぁ14、5キロだな〜って事で無事にネットイン!
一気に緊張が解け、喜びが噴き出してきます♪
image
キレイなぬめぬめの魚体(^^♪

トカラに通って3年目、去年のこの時期は仕事が忙しくて行きたくても行けない悔しい思いもあったり、周りの友達がどんどん釣ってくのを見ながら焦りもあったけど、どうにか今回、強引に時間を作って釣りに来た甲斐がありました!
本当に来てよかったです(≧∀≦)ノ
やっぱ多少職場のひんしゅく買いながらでもw強引に行かないと、行けない人は釣れない人ですね。。。
センパイ達みんなと感謝の握手をして喜びを噛みしめました!


image
ルアーはやっぱりブギィ★


記念写真♪
image
素手でこの持ち方したらゼンゴですぐに指が切れました^^;
尾鰭の付け根もぶっといし、ココだけゼンゴで横に平たくなってます。

image
サイズ関係なく、本当に嬉しい1本!
こんな嬉しいサカナ、もちろん今までで1番です^^


image
104センチの15キロ。


その後しばらく続けたけど相変わらず反応なかったんで、魚をいったん港近くにある島の冷凍庫へ運搬。
BlogPaint
下にいるのが前日釣れたという40キロ(; ̄Д ̄)
上が僕の15キロ…。
センパイがあれがホントのGTよ、とw
確かに3回りくらい違う^^;
魚は島の人たちが使ってくれるんだとか。


て事でまたまた堤防に戻って0時過ぎ、残り時間半分の下げ潮!

まだまだ続きます!




今日のBGM♪
夜の踊り子/サカナクション


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・3匹(45cm)
ブリ・・・6匹(101cm)
ハマチ・・・7匹(78cm)
ヤズ・・・4匹(60cm)
ロウニンアジ・・・2匹(104cm、15kg)
ヒラスズキ・・・4匹(65cm)
マルセイゴ・・・1匹(35cm)
マダイ・・・3匹(59cm)
ソゲ・・・1匹(25cm)
キジハタ・・・1匹(42cm)
アラカブ・・・3匹(15cm)
アカヤガラ・・・1匹(105cm)
アオヤガラ・・・1匹(100cm)
ウスバハギ・・・1匹(50cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
釣行47回