こないだは夜ヒラ前にちょろっとチニング。

NEWヴァンキッシュで明るいうちにフィーリングやら06号にしたラインでの飛距離チェックも兼ねて。

ポイントにつくと満潮前で水深もあるし、サイトでは出来ないかな〜と思ってしばらく投げつつ歩いてると魚たちを発見・∀・
さっそく投げてみるけど全く持って反応ナシ!

それでも群れの近くに打ち込むと、バシャッとチェイス♪

やる気のあるやついるじゃん(゚∀゚*)
と思ったけどなかなか乗らない。。。

メイタサイズかな、と思った数投後ようやくフッキング!

ヤッパリ大して引かないしカワイイサイズだろうと思ってたら…
image
セイゴf^^;

同じように河川でトップで遊ぶにしても、チヌが釣れるのとカワイイセイゴ釣れるのではなんだか全然気分が違うな〜という微妙な雰囲気でヴァンキッシュ入魂(笑)


image
写真撮るとき気づいたけど、スナップあいてるしw

結局セイゴしか釣れなかったけど、ラインが06号だと5g前後のルアーでも結構飛距離出ます^^
空中でさらに伸びる感じで、ライトクラスのロッドといい感じにマッチング。

ラインが細くノット部分もかなり小さいからガイドの抜けもいいかと思いきや、逆にラインが細いが故ノット部分がよく振れるのか、たまにブランクやガイドにカッと当たる事があったのは意外だったけど、キャスト時のノットの位置でほぼほぼ解決できました。
夜メインだし、ロッドに入らないくらいか、入ってもちょっとくらいにしてもいいだろうしとも思います。


その後夜ヒラポイントに行くと、まさかのゆぅたむが待機中w
暗くなってから久し振りに二人で打ってみたけどダメダメでした^^;

ゴミが多くてラインが傷ついてたのか、掛かった重いゴミの回収中にライン高切れ!
細糸のメリット・デメリットとも体験出来たんで今後は気を付けようと思います。



そして今週末はまたまたトカラ遠征予定(´∀`*)

image
今度こそ、フェリーが出てくれればいいけど。。。
釣れる釣れないの前に、まず釣りしたいですw

センパイチームからカワタロー、チロリンさんや某釣り具メーカーの人までたくさん行く予定みたいなんで楽しい船旅になりそうです♪


にほんブログ村

2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・3匹(45cm)
ブリ・・・6匹(101cm)
ハマチ・・・7匹(78cm)
ヤズ・・・4匹(60cm)
ロウニンアジ・・・1匹(70cm)
ヒラスズキ・・・4匹(65cm)
マルセイゴ・・・1匹(35cm)
マダイ・・・3匹(59cm)
ソゲ・・・1匹(25cm)
キジハタ・・・1匹(42cm)
アカヤガラ・・・1匹(105cm)
ウスバハギ・・・1匹(50cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
釣行44回