昨日はいい感じに時化てたんで狙いすまして半日GETでお昼から海へ!

今シーズン初の磯ヒラです^^☆

久し振りの山をチョット迷いながら登って下って、海はいい感じのサラシ(^^♪
でも予想以上に潮位が低くて、これじゃ付き場が少ない…^^;

これはちょっと岬的なところで水深あるとこまで出ないと厳しそう。。。

まずは最初のポイント。
沖の沈み周辺のサラシを狙うけど反応なく、意外にも数投で足元から40くらいのセイゴがHIT・0・!

パタパタやってすぐにばれちゃったけど、こいつらがいるなら魚はいるんだろうな♪
と思ってその後もキャスト!してみたけどやっぱり反応なし、、、

ちょっと泳いでいいとこまで出てみたけど、ここもダメ(´・ω・`)
ミノーでも小さいシンペンでも、レンジを変えてみても反応なし!

こういう時はとっておきの最後の手段!

・・・・・なんでしょう!?

そう!

ミノー早巻きですっw

バスケで言うならタイムアップ寸前にゴールに向かって長距離シュート的な最後の悪あがきです(笑)

でもこれでホントに釣れちゃうことがちょいちょいあるんです♪
昨日もホントに
釣れました^^

いちお沈み根があるところや波やサラシの変化のあるところを探して狙ってるんで、いつでもどこでもって訳じゃないけど、なかなか食わないやつを強引にリアクションで食わせることが出来る! ときもありますw

ホントは秘密だったんだけど^^;

サカナはいかにもアフターなガリガリ。
ほっそい50ちょいのヒラスズキ。
とは言え久し振りに見たらやっぱりカッコイイ魚でした!
ルアーはショアラインZ130F

その後もひたすら歩いて歩いて、
やっぱり魚は少ないみたいでとっても渋い。。。
ようやく次の有望ポイントで掛かって、ランディングポイントまで連れてった魚はいいサイズっぽかったけど、最後の最後、足元でフックオフ(´-ω-`;)

まだ出るかと思ってもやっぱりそれっきり。
まだまだ歩いて、いつも出る本命ポイントでさえも出ない始末w
もしかしたら他に誰か入った後かなとも思ったけど、そんなポイントじゃないし。。。

そして久し振りのヒットはスローに流して沈み根のすぐキワ!
何度か投げたコースだったのにこれほどのピンにいて、スローじゃなきゃ食わないくらい渋いのかもと納得しながらファイト^^;
リヤフック1本だったけどどうにか抜き上げ60くらい。
ファイトはそこそこ頑張ってくれて楽しませてもらいました^0^

そしてこの辺で気付けば5時前、
いつの間にこんなに時間経ってたのかって感じで、そろそろ帰りの事を考えて急ぎ足でランガンの後半、
さらに実績ポイントをたたくも相変わらず反応なし!

2本釣れたけど、あと1本くらい...て思いもう1ヶ所泳いでなかなかいいところへ。
ワクワクしながらキャスト!

・・・・・でもやっぱりでないw
普通1投で出そうなトコなのに(´ε`*)

諦めずサラシがバッチリ効いたタイミングでしっかりサラシの外からスローでじっくり巻いてようやくヒット★
コイツもそこそこ頑張ってくれて、足場の低いとこまで連れてって無事にキャッチ(^ω^)

65ってとこかな♪
某ルアーのショートリップ、シャローチューン♪
今日は結構うねりが強くて、そんな時だとしっかり泳がすのはタイミングが大事だったけど、ちゃんと釣れてくれました!

この辺で5時半過ぎてたんで1匹だけお土産キープ☆

さらに追加をもくろんでもう少し投げたけど、やっぱり1ポイント1匹て感じでそれっきり。
それどころか急にうねりが強くなって、潮位も急激に上がりだしてなんかキケンなニオイがし始めたんで、無理せず切り上げることに。。。

と思った時には既に大分無理してたみたいで、戻りのスリットはほんの2、30分で結構激しくなってるし、まさかのスイムで足が攣るわ、辿り着いた手前の磯に置いてたフィッシュキャリーは波で流され、ゴロタに打ち上げられてるわで、ホントいっきに波と潮位が上がってきて帰りはちょっと久し振りに怖いくらいギリだったかも^^;
足が攣ったのは昨日スクワット頑張ったからかな(笑)

6時過ぎまで投げ、車に戻ってきた頃にはすっかり暗くなって、一気に冷え込んで全身ビショビショだったからガクブル・・・((*´Д`))=3
クルマ飛ばして温泉に飛び込んでほっこりなって帰宅(≧∀≦)ノ

4時間で10キロ近く歩いてさすがに疲れたし、まさか脚まで攣るとは思わなかったけどw、それでもそこそこ釣れて楽しめました!

いないこと無いけど、本格シーズンはあともう、ほんの少し って感じですかね^^
潮位のタイミングも悪かったけど。

ちなみに最後の魚、おなかの中にはこんなステンレスのコイン状のものが入ってました^^;
これがヒラヒラ落ちて来て、思わず食っちゃったのかなw

今日のBGM♪
Forget me not/尾崎豊

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・2匹(44cm)
ブリ・・・3匹(101cm)
ハマチ・・・4匹(75cm)
ヤズ・・・3匹(55cm)
ヒラスズキ・・・3匹(65cm)
ソゲ・・・1匹(25cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
アカヤガラ・・・1匹(105cm)