先週からの大荒れもようやく落ち着いてきたと思ったらまたまた週末は荒れるみたいで、
今日しかない!って事でお昼に仕事終わってから行ってきました^^
久し振りの釣り♪

海は思ったほど濁りもなく潮色よし、波は50センチくらいだけどセットのうねりが定期的に入ってきてちょっと波っ気あり。
予報より北風が強くて少し寒かったけど、久し振りに青物狙ってトップルアー投げて引けるだけでも楽しいヽ(^O^)丿
サカナは釣れなくても釣りができるだけで楽しい♪

…と思ったのは最初の1時間だけw

ひたすら投げるんだけど全く反応なく、ちょっとだけ休憩。時計を見ると16時過ぎ。
2時間ほど投げてるけど反応なし^^;

潮位も上がってきたけど、それ以上にうねりが強くなって来てちょっとやりにくい…。
あと1時間投げ続けよう!
と決めてキャスト再開。


いつも一人で釣りするときは歌うたいながらやってるけど、
そういえば今年は15年ぶりにイエモンが再結成し、新曲&ライブツアーも発表したなぁ^0^
なんて思いながら、次のナンバーはパンチドランカー♪

パンチパンチ!ドランカー!パンチパンチ!
と歌ってたとこに、何の前触れもなく青政の横からバシュッ!と鋭いチェイスでヒット(≧∀≦)笑

いつもは歌も歌い終わって忘れた頃に来るんだけど、歌ってる最中に食ったのは初でしたw

びっくりしながら、キタ〜・∀・!と言ってファイト開始w
今日は5000スプールにPE5号、130ポンドリーダー!
更にドラグもいつもよりもうひと絞りした8キロほど^m^
さすがにこのドラグはブリには出せないだろうって事で強引なゴリ寄せファイトですぐにゴロゴロと波のお陰ですぐにキャッチ!
これくらいのラインセッティングの方が、XF−2も強気にがっつり曲げてプレッシャー掛けれるし本領発揮出来るような気がしました^^


image
フッキングはいつも通りの100点満点。
と思ったけど、リヤフックだから80点かなw
シングルフック使い始めてもう1年以上だけど、相変わらずバラシ率0%継続中☆


image
神経締めもバッチリ決まって、血抜き後8.5キロ。


image
後半、波風強くなってからはやっぱり青政が1番しっくりきて、最近はララペンより投げてるかもってくらいです!


こいつもまん丸に太って、パンパンに膨らんだ胃袋からは・・・・
image
やっぱりイカちゃん!
300位ありそうなサイズでした。


ちなみに今日使った5000スプールのPE5号は4500スプールのPE3号と比べると1割くらい飛距離落ちるかなって感じでした。

今日使ったルアーでは
青政148で60mちょいくらい。
ララペン、ジュロクで60ちょいから後半、ララペン165でたまに70m程
ローデッド180で70前後から風に乗せれば80弱って感じです。
そんなに使えない事ないかなって感じだけど、TKWみたいな軽いルアーになった時に大幅に飛距離ダウンで40mちょいしか飛びませんでした^^;

スプール径が大きくなったプラスと、太糸のマイナス、更に巻いてるライン量がスプール満タンより少なかった事によるマイナスでそんな感じなのかな!?
それなら4号をスプール満タン巻くのがベターかなと思ったりもするけど、8〜9キロドラグなら強度的にも結局今まで通り3号でもいいでしょって気もしますけどw

ラインがちょっと減っただけですぐ飛距離落ちるんで、その都度下糸増やして満タンのとこに来るようにしていて、ラインは200mあれば十分なんだけど、4号以上になるとなかなか200m巻きがなくて非経済的てのもあるけどw

とにかく、今日も釣れてよかった( ´∀`)つ




今日のBGM♪
パンチドランカー/THE YELLOW MONKEY



2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・2匹(44cm)
ブリ・・・3匹(101cm)
ハマチ・・・4匹(75cm)
ヤズ・・・3匹(55cm)
ソゲ・・・1匹(25cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
アカヤガラ・・・1匹(105cm)
釣行13回