土曜日は初の草垣遠征!
って事で先週からぼちぼちと準備開始。
今まで瀬渡しで近海の沖磯に行くことはあったけど、めんどくさがりってのもあってロッドはいつも裸のままw
もっと言うとリールも付けたままで2セットくらいを2本のバンドで止めるだけ^^
ロッドケースなんか使ったことないし持ってもない、必要とも思ってなかったけど、さすがに今回は3時間もかけて外海を走って遥か離島に行くくらいだから、航行途中の衝撃なんかもありそうだし必要かもなって事で物色。

MCのロッドキャリーもカッコいいし考えたけど、ハードケースの方がいいかななんて思ってると、タイミングよく
程度の良さそうなのが出品中!

プラノのハードロッドケース。
チョットごつそうだけど、ロッドも95SDに104XF2、WB109と3セット持っていく予定だし、長さも十分て事で手ごろな値段で落札^^
先日早速到着しました♪
image
最小で127cm
思ったほどごつくもなく、ちょうどいい感じ。
2段階のテレスコピック式で127cmから220cmまで可変可能!

仕舞寸法1990mmのロングな95SDを入れようと思うと...
image
長い...(・◇・;)

とは言え、長いロッドのままだと車や船の積み込みや磯なんかでもぶつけ易いし、ケースに入れとくに越したことないしまぁいいかw

トカラ行く時にもいいかなと思ったけど、あそこは客もフェリーの乗務員もロッドや釣り道具の扱いは慣れてて気も付かわないから逆に邪魔になりそうな気もします^^;


まぁロッドはこれでいいとして、次はリール。

メインは95SDにソルティガZ6500
XF2にはRCSの5000スプールでPE5号、130ポンドリーダーかなって事で久し振りに5000スプール装着!
image
ちょっとライン少ないけど…

って感じで順調に準備も進んできてた昨日のお昼、イノウエさんからのLINE★

残念ながら、天候不良の為中止となりました。


......Σ( ̄ロ ̄lll)

と言う事でした(笑)

今週の大荒れはそろそろおさまりそうだけど、また週末にかけて南の方は時化てきそうなんでしょうがないですね。。。

土曜日、どこ行こうかなw



ついでに書くと、久し振りに出した5000スプール。
こんなに大きいスプールだったら普段から5000スプール使った方が飛距離出るんじゃ?
と思って比べてみました!

image
結構差があります。

BlogPaint
左の4500スプール径が61.5mm
右の5000スプール径が67.5mmで、6mmの差


更に、今回もいつもの重さを…w

4500
image


5000
image

その差約22g

10ソルティガ4500Hがカタログ数値で585gだから5000スプールで600ちょいかな!?

と思ったけどやっぱ全体の重さも計ってみることに。

4500
image
え??
既にカタログ値から40以上多い!

そして5000
image
ちょうどスプール分の22g増。

ラインで40gくらいあるって事なのかな?
糸巻き量も多いし、上糸はいつも3号200mだけど同じくらいの量の下糸巻いてるからそんなもんなのかな^^;
とりあえず太糸5号ラインだけど、いつものルアーが5000スプールでどれくらい飛ぶかやってみて、良さそうだったらコッチに3号巻いてみようと思います!
巻き取りスピードもHからXGになるし^^






今日のBGM♪
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 /サカナクション