このブログの記事の右側、人気記事の上位によく上がってくる昔の記事青物用ダイペン、ビッグ4!
検索で辿り着く人が多いみたいだけど、もう2年前に書いた記事で今ではまた新しいルアーもあったり趣向も変わったりなんで新たに書いてみようと思います(^ー^)

前の記事は180mm前後の大きいサイズのダイペンって意味で、ビッグだったけど今回は全部ひっくるめて、最近の僕のお気に入りで行ってみます♪


さっそく1本目はやっぱりコレ!
image
【JUMPRIZE】 ジャンプライズ ララペン 165F LALAPEN 165F


風が強くても微動だにせずぶっ飛んでくれるこのルアー!
僕のタックルで80m近く飛んでくれるし、間違いなく飛距離ナンバー1!最初に投げる率ナンバー1!です^^
クイックなS字ダイビングで、魚がいればほとんどこれで釣れちゃうと思ってます^o^

コッチはフッキング重視のシングルフックに換えて、更にウェイトを約67gまで増量して多少うねりが強い時でも、飛び出しにくくしっかり泳いでくれるようにカスタム!
荒れてない時ではほとんど水面に出ないダイビング重視な動き。

image
そしてコッチはSTX58の2/0のほぼ純正仕様で約61g

上のシングルフックとは逆に表層でバシャバシャピョコピョコ!軽い分更にクイックに動いてくれるんで、ドッグウォークやワンピッチ、ショートジャークを使う時とか(^^♪

よし君も書いてたけど、あんまり強く早く引くと飛び出しやすいんで、ララペンはゆっくり優しく引くのがいいみたいですね。


ちなみに…
image
STX58の2/0が1本4.3g

image
ソルティガ ライトアシストSS4/0が2.7g
で、その差1.6g、2本で3.2g。

165の推奨設定だと64gなんでそう考えると、シングルフックの67gはいいとして、
2/0トレブルの方は61gと3g減て事で、意外と純正仕様からは大分軽くなってることに初めて気づきました^^;
今度64gにして使ってみますw


そして2つめ、次もララペン^^;
今度はちょっと小さい150!
image

【JUMPRIZE】 ジャンプライズ ララペン 150F LALAPEN 150F
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャンプライズ ララペン150F #102 蒸着黒潮ブルー
価格:3080円(税込、送料別) (2021/12/27時点)



こっちもシングルフックにウェイトを増してます。
推奨設定がSPEHの1番で53gとのことなんで、同じくらいかな。

コッチは165とは結構逆な動きで水面に飛び出しにくく、水面下をしっかりとなおかつクイックに泳いでくれる印象!
165で使えないような波風の強い日や、165で釣れたら次はコッチ!くらいの気持ちで投げたりしますw


3つ目はここ最近のお気に入り青政^θ^!
image



なんでもっと早くから使ってなかったのかよく分からないけど、ここ1、2ヶ月ほど使ってみて、十分魚も釣れてくれるし、一気にお気に入りになったこのルアー!
これもシングルフックにして、ウェイト増し。
推奨設定のST56、2/0フックで47gって事なんでちょっとだけ重めかな?
リヤのフックアイにかぶせてるのはフックのバタつき防止です。

使い始めた頃はボリュームのあるボディのせいなのか、いまいちキャストで回っちゃって飛距離が出なかったんだけど、最近慣れてきて綺麗にまっすぐ飛んでくれるようになしました!
飛距離もララペンよりちょい手前くらいでほぼほぼ問題なく、最近はララペンより投げてる時間は長いかも。

結構荒れててもしっかりとS字を描いて泳いでくれるし、荒れてないときは大分ラフに引いても泳いでくれますw
それなのに浮力は高めで、ピョコピョコとメリハリ良く浮き上がってくれるんで使ってて気持ち良いのです^^

こないだトレブルフックバージョンはブレイクしてしまったけど、もうすぐ新しいのが届くんでそっちはまたヘビーチューンでカスタムしていこうと思います(*゚ー゚)b


そして最後4つめはローデッド180F
image



昔からあるこのルアーだけど、だからなのかやっぱりイイですね^^
唯一、2年前の記事から連続ランクイン!

このデカくて太いボディにでっかいST66の3/0フック付ければしっかり水に絡んで激しくS字を描きながら泳いでくれるし、デカいボディで更にアピール力大って感じかな!?
結構風やうねりが強いときも、自重のお陰かしっかりと泳いでくれるんです。

キャストは94gもあるんでそれなりに慣れが必要だけど、慣れればララペンたちと同じかそれ以上、トップクラスの飛距離でぶっ飛んでくれます^^
昔は投げるのも重いし、引き重りもそこそこあるんで使い切らなかったけど、使えるようになればよく釣れます♪

でっかいサイズだと、他に別注190も今までもよく釣れたけど、でっかいルアー2本も持ってくとケースがかさばるんで最近はローデッドのみw
別注はもっとダイブが強くてS字は緩めの印象。たまにキャストで回っちゃうけど。。。
後は青政188も最近たまに投げるけど、これもキャストにコツが必要な感じでまだまだ回ってばっかで飛距離が出ません^^;




他にもマイクロベイトパターンに強くてこれにしか反応ない日も多いレッドペッパーマグナムやら、ダイブの強い控え目な優等生タイプwなブリットペンシル・別注シリーズ。
水面バシャバシャ系の飛烏賊ハイフロート、引き方で色んアクションが出来るローデッド140などなど、
多分釣れないルアーってないと思うんで、お気に入りをとことん投げ込んで、フックやらウェイトやらカスタムしてみても面白そうです(^ω^)
image


そんな感じの新・青物用ダイペンビッグ4でした^^♪





今日のBGM♪
スガシカオ/春夏秋冬


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

もうそろそろ春の魚たちが動き出す頃ですね^^