こないだはまたお昼から短時間釣行!

入れ違いでセンパイチームと会うとヒラスズキを狙ってた様子。
そんなに荒れてるのかな??
と思ったらホントになかなかのうねり(・∀・;

高い時で2mほどの波が押し寄せ、風も真正面からの強風。
ヒラスズキメインの方がよさそうなくらい、がっつりさらしてました^^;

先週より更に波風ともに強くて、ローデッド180に、青政188も持ってきてたけど、デカイのは風の抵抗が強いのか、なかなか飛行姿勢が安定せず全然飛ばない('A`)

ララペンは相変わらず微動だにしない姿勢で、弾丸のようにかっ飛んでくれるけど、今度はうねりが強過ぎて165は全く泳がない。。。
150ならどうにか使えるかなって感じで、ララペン150、青政148、パンプキンにたまにTKWも加えつつローテ。
もし掛かってもこのうねりじゃ、TKWのフックでランディングは厳しそうだけど。

って、それより自分の身を心配した方が良さそうな波で、全然前に立てないし潮位も上がってくる時間帯なんであんまり長居は出来ないと思いながら1時間ほど投げたけど反応ナシ!

これだけさらしてればショアラインに寄ってるはずだし、飛距離はイマイチでも食うなら岸寄りですぐに反応あると思ってたんだけどなぁ…('A`)

そろそろ諦めて引き上げないと危ないかなと思ってた頃、手前に帰ってきた青政に何の前触れもなくバシュッ!と横からのチェイスで念願のHIT(`・ω・´)!

激しく首振って抵抗してたけど、掛かった場所も近かったから潜られても切られるだろうし、左右に走られたりしてもこっちの安全地帯も限られてるんで対応できないって事で、主導権を与える事なくひたすらゴリ巻きでまっすぐに寄せてすぐに水面!
そして1番の難関のランディング。

波は何度も来るんですぐに低めの足場に乗せられたけど危なすぎて取りに行けない^^;
その間も寄せ波引き波であっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ。
サカナはなかなかデカイじゃん…と思いながら、そこは諦めて少し移動。

今度は傾斜の緩めのスリットから上げようと思って誘導するけど、アッチコッチから波が来るし、サカナも重いしで、中途半端に上がって、また引き波でスリットの隙間、深くに持ってかれたりでかなりギリギリでヒヤヒヤなやり取りを何度か繰り返し、ようやくデカイ波が来て高いとこまで上った所をすかさずルアー掴んでやっとこさ捕獲(′∀`)

image
フックは前後ともしっかり掛かってたけど、リーダーは擦れまくってました(゚ω゚;)


image
101ってとこで今年もさっそくメーター♪

そして長さより、重さ
BlogPaint
10.2キロで初の10キロ越えでした^^
ショアから10キロ越え、という一つの目標をギリギリ達成!
イイ感じに太ってます♪


そのまま急いで処理して素早く片付けて撤収!
背中の魚がめっちゃ重かったけど、どうにか無事に帰ってこれました。
車を出て戻ってくるまで2時間ちょいのホントに短時間釣行。

ちなみにパンパンのおなかの中は
image
はじめてのイカ!
地域によってはあるらしいけど、僕は初めて見ました。
甲の部分が手のひらくらいだから200ちょいくらいかな。

相変わらず、ブリパチキーホルダーのおかげか、今シーズンはなかなか好調です^^
ブリはたくさんいるみたいだし、そろそろヒラマサ狙いに行ってみようかな。



今日のBGM♪
ALWAYS/斉藤和義




にほんブログ村

2016の釣果
ヒラゴ・・・1匹(65cm)
ネイゴ・・・2匹(44cm)
ブリ・・・2匹(101cm)
ハマチ・・・4匹(75cm)
ヤズ・・・3匹(55cm)
ソゲ・・・1匹(25cm)
ボラ・・・1匹(25cm)
キタマクラ・・・1匹(20cm)
アカヤガラ・・・1匹(105cm)
釣行11回