久し振りに釣り関連の話w
釣りには行ってないけど(^^;)

ロッドホルダーの装着です!
まずはアシストグリップを外します。
image

キャップ左右に切り欠きがあるから、左右同時に持ち上げていくんだけどなかなか固くて外しにくい!
向こうの樹脂がグニグニになるほどコジってようやく外れると中にはピンが。
image

最近の車はボルトじゃないんですね(^-^;

上下の真ん中をラジペンでつまんで引っ張ると簡単に抜けるんで、今度はその穴にターンナットを入れてボルトを付けられるように。
image
ホームセンターにも安く出売ってるみたいです。
僕が買ったのは正規のカーメイトのIF51


装着すると
image

こんな感じに。

そしてようやくロッドホルダー本体を室内に入れて、ボルト位置やら取り付け位置を合わせてみる。

前のスパイクからすると広さはもちろん狭いし天井も低いから、出来るだけ天井スレスレに付けたいんだけど……、
クルマの形状的に天井も丸っこくて、室内も前と後ろは低く、天井が高いのはセンター部分少しだけ!

どうやらフレームが縦にも横にも長くて低い部分に引っかかって高いとこに取り付けられない模様(´・ω・`)
みんからでも前車から引き継いだホルダーが付かずに、フレームをカットしたってのがあったけど、まさにこの事ですね。


てことでAPUにてサンダー借りてフレームをカット!

image

意外にこのフレーム硬くて強い…!

前後に延びる長い方は25センチくらい、横は15センチくらいカットして大分コンパクトに。
image

カット部分のバリを取って、エンドキャップもはめてやります。


ようやくここまでやってあとは取り付けだけ…



だけ…



ではなかったけど、長くなるのでその2へつづくw





今日のBGM♪
夜空ノムコウ/スガシカオ


にほんブログ村