8072d3cc.jpg次はミニバイク。
NSR50という50CCのバイク。
さっきの250の弟みたいな感じでしょうか?
性格もそのままって感じです。2ST特有のトルクが出てくる回転を超えると
突然ドカーン!!て感じです。

レース用でライト、ウィンカー等、補器類は付いてません。もちろんナンバーもないので公道は走れません。
今では地元のレースにもなれて知り合いも増えました!腕も大分上達したかな。


昔話ですが、学生時代、友達のRZ50に乗ったときはビックリしました。
初めての2STで、通学に使ってたディオのつもりでアクセルをパッと全開にすると、低回転ではおっそいクセに、いきなり振り落とされんばかりの勢いで加速しだしました。
初めてのマニュアル車もこの時だったと思います。発進の時、回転上げすぎてウィリーした事もありました!
今では2ST大好きで、この時の事もたまに思い出します。


でも、だんだんとミニバイク界も環境問題だとか言って、2STから4STへ移行しようって動きが始まってます。
今年から4STミニバイクレーサーも売られてます。ちょくちょくとサーキットでも4STを見るようになりました。

時代の流れなのでしょうがないけど、残念だな。

4STになるとエンジンメンテなんかも難しいんじゃないかな?まぁその時はやらなきゃしょうがないけど、これから始めようって人が入りにくくなりそうです。

みなさん、ミニバイクレース始めませんか?まずは見るだけでも。

手軽に、本格的にライテクから、整備までスキルアップできますよ!








今日のBGM♪
夜の天使/ケツメイシ